JR東日本が伊藤、明治安田生命が古田の先発で始まった第3代表決定戦。昨日ノーノーを喰らいながらも野手スタメンを変えずに臨んだ明安は3回先頭の宮川がチーム12イニングぶりのレフト前ヒットで出ると、木田にもヒットが飛び出し2死満塁。このチャンスに大野がフルカウントからセンター前に弾き返す2点タイムリー!さらに小川の一ゴロを丸子が後逸し、この回3点を先制します。
古田は3回までJR打線を無得点に抑える上々の立ち上がりも、援護を受けた直後の4回小室2ベースから渡辺にレフトへの2ランを許し1点差。さらに5回には先頭拜崎センター前、続く嘉数のバントを刺そうと古田2塁送球も大きく逸れ、佐藤ライト前で満塁。東條を打ち取り1死となったところで降板しリリーフに託すも、代わった高橋が丸子に汚名返上のレフト前同点タイムリー、さらに小室の打席で道端飛びつく遥か上を行く大暴投で勝ち越しを許し、1死も取れず降板の憂き目に遭います。
なお1死2・3塁とピンチは続くも三宮が火消しに成功すると、6回には圧巻の三者連続三振!そのまま9回までをパーフェクトに抑え、味方の反撃を待ちます。しかし打線はJR2番手太田の速球に振り負け、7回から登板の3番手西田に対しても7・8回と無得点。1点ビハインドのまま試合は9回裏に入ります。
ビハインドとは言え、大宮での同カードでは9回に追いつき10回に勝ち越したとあってまだ予断を許さない展開。すると先頭の道端がレフト前で出塁、宮川送って1死2塁と同点のチャンスを作ります。代打尾嶋は三振で2アウトも、木田がフルカウントから粘りに粘って四球をもぎ取り逆転サヨナラの走者が出塁。新城に対してもフルカウントとなり、内野を抜ければ同点、外野を抜ければ逆転サヨナラと期待は最高潮に達するも、最後は空振り三振で試合終了…。大宮のリベンジを果たしたJR東日本が東京都第3代表を決めました。