またもオーナーズシートを2枚入手したので、今度は父とハマスタに行ってきました。この日は6年ぶりに帰ってきたモーガンによる三番勝負の3日目ということで、柳沢慎吾氏も交えて寸劇開始。舞台は横浜と花咲徳栄による選手権決勝、9回裏同点で2死満塁という横浜サヨナラのチャンス。たまらず徳栄はモーガンを投入。メンバーがマウンドに集合するも、落ち着かせるための小ジャンプでモーガンが負傷、担架で退場…。治療を受けて戻ってきたものの、暴投で横浜サヨナラ!最後は乙坂・楠本の両校OBにキャッチャー役の嶺井も交えて校歌斉唱による大団円となりました。
   

そして試合開始。先発の上茶谷は初回先頭の秋山を四球で出すも、源田のピッチャー返しが差し出したグラブにダイレクトに収まり、秋山戻れずゲッツー!続く外崎を見逃し三振に仕留めて無失点で切り抜けると、その裏横浜市長杯以来4年ぶりのハマスタ凱旋を果たした松本航から宮崎がライト前に落ちるタイムリーを放ち、幸先良く先制に成功します。
しかし続く1死1・2塁や2回1死1・3塁の追加点のチャンスを逃しているうちに、4回先頭の外崎に初ヒットを許すと、2死から中村にライトフェンス直撃の2ベースで追いつかれ、さらに栗山にもライト線への2ベースで逆転を許してしまいます。それでも上茶谷は5回を2失点でまとめると、その裏代打乙坂を出され御役御免。その乙坂が2ベースで出塁、神里バントも転がりすぎて乙坂スタート出来ずも松本航が3塁に投げオールセーフ。さらに石川四球で無死満塁とビッグイニングのチャンスを迎えるも、宮崎の犠飛で3塁を狙った神里が挟まれ1点止まり…。このプレーの懲罰か神里は下げられ、代わりに乙坂がそのままセンターに入ります。
ともかく同点に追いついて2番手は三嶋も、1死から連打で1・3塁のピンチを招きメヒアの犠飛で勝ち越しを許すと、8回にはエスコバーNPB公式戦では左投手史上初となる160km/hを計測!

…するも岡田にしぶとくライト前に落とされるタイムリーで2点差に広げられてしまいます。
打線も西武2番手平井の前に7回の1死1・2塁も活かせず敗色濃くなってきた8回裏、西武3番手ヒースに対して1アウトから佐野がライト前。伊藤光三振も柴田がよく見て四球を選び、乙坂は途中出場ながら猛打賞となる内野安打で満塁。このチャンスに代打楠本がコールされると、超満員の期待に応えて打球はレフトスタンドに飛び込む逆転の満塁ホームラン!9回は山崎が3人で抑えて試合終了、寸劇出演コンビの大活躍による劇的勝利でカード勝ち越しを決めました。