創部100周年ということで2年連続で東大開催となった双青戦へ。心配された雨も開始時間を1時間繰り上げることで対処し、無事開催の運びとなりました。スタメンは京大が 6藤井 9北野 7石川 4西 5脇 3岩城 D立平 2長野 8中村 P池田、東大が 9梅山 6笠原 8辻居 3武隈 5石元 7岡 D青山 2大音 4新堀 P小林大。
試合は序盤からシーソーゲームとなり、2回裏に岡の左中間を破る2ベースをきっかけに大音がセカンドの頭上を越えるタイムリーで東大が先制も、京大は直後に中村・北野のタイムリーで逆転。しかしその裏1死から笠原が三塁線のギリギリ内側を転がる絶妙なセーフティを決めて出塁すると2四球で満塁とし、2死から岡青山が連続押し出しを選び再逆転。岩城のソロで追いつかれた直後の4回に裏には京大2番手の坂下を攻め、笠原辻居の連続タイムリーに暴投で3点を勝ち越します。
3・4回と失点した小林大も5回は大音の盗塁刺にも助けられ無失点で抑え、これで乗っていくかと思いきや、6回に西の一塁線を痛烈に破られるタイムリー3ベースと岩城の打ち取った当たりがレフトの前に落ちるタイムリーで1点差に。何とか後続を断つも、7回から登板した田中啓が中村に被弾し、ついに追いつかれます。
そして試合は終盤へ。5~7回と京大のリリーフ陣から毎回走者を出すも走塁死や併殺で潰し、8回もこの回から登板の5番手長谷川の前にはや2アウト。9回が終わって同点の場合の扱いについて打合せが行われる中、武隈のライナーはそのままライトスタンドに突き刺さる勝ち越しホームラン!このリードを8回から登板の坂口が守りきり、昨年に続いて東大の勝利。MVPは決勝弾の武隈、敢闘賞は9番ながら2度の同点打を放った中村が受賞しました。