続いて神宮へ移動し、西東京の開幕試合、松原vs千歳丘の開始直前に到着。部員が2年生3人1年生8人の合計11人の松原は初回2死1・2塁のピンチを招くも、先発の吉田は落ち着いており、飛び出した2塁走者を挟殺して無失点スタート。2回には無死満塁からセンターフライを捕球した中野の好返球で本塁アウト!後続も打ち取ってこの回も無失点、スタンドも大いに沸きます。
しかし3回先頭打者のピッチャー返しが吉田の足に当たり、何とかカバーしてアウトにしたものの、ここから試合の流れが変化。中村友にフェンス直撃の2ベースを浴びると続く松本の一二塁間を破るタイムリー、さらに一木の犠飛で2点の先制を許すと、4回にはタイムリーに犠飛、悪送球、さらにはボークなど不運も重なって5点を失い突き放されます。
それでも松原はピッチャー・ショート・センターを互いに入れ替える起用を繰り出し、5回は槻田が0に抑えて5回コールドを回避。6回には吉田が再登板も、暴投と一木のタイムリーで9点差となり、なお1死満塁でカウントは3-1。絶体絶命の状況も、開き直って後続を空振り三振と三ゴロに打ち取り、6回コールドも回避します。
熱投に報いたい打線でしたが、四球やエラーで出た走者を活かすことが出来ず6回まで無安打。7回も植村がよく見て四球を選ぶも2アウトとなり、ここで千歳丘は先発の松岡から田中に継投。田中は鈴木を三ゴロに打ち取ってノーノーリレー完成、7回コールドで千歳丘が東京一早い勝利を挙げました。