昨日の東京に続き、神奈川でも夏の大会が開幕しました。7月とは思えぬような涼しさの中選手入場が完了し、続いては挨拶タイム。まずは今年度から会長に就任した田沼氏が壇上に上がり、反町前会長のような無難な挨拶をするかと思いきや、大げさなジェスチャーも交え熱のこもった大演説にスタンドは大盛り上がり。後続の久保田総局長・黒岩知事もすっかりペースを乱されてしまいましたが、荏田の宇賀神主将はその空気に臆することなく、立派な選手宣誓を務め上げました。
  

渡辺元智氏によるまだまだ孫には負けん!とばかりのストライク始球式の後、開幕試合の津久井浜vs金沢が開始。津久井浜の先発は高畑、威力十分のストレートで押して先頭打者を三振に打ち取るも、制球定まらず3連続四球で満塁。2死まで漕ぎ着けるも、フルカウントからのストレートが高く外れて押し出しで先制を許すと、続く富川にはストライクを取りに行った初球をドンピシャで狙い打たれ走者一掃のタイムリー2ベース。いきなり4点を失ってしまいます。
それでも高畑は2回以降立ち直って三振を量産。味方打線の援護を待ちますが、金沢先発の左腕大内の打たせて取るピッチングの前に得点は遠いまま。そして雨脚の強くなってきた6回、2死2塁から三ゴロを打たせるも送球が逸れてしまい走者の生還を許すと、7回には振り逃げで失点。6点差となりなお2死満塁とコールドのピンチでしたが、中飛に打ち取って乗り切ると、8回も無失点。悪天候の中、10四死球を与えながらも12三振を奪う見事なピッチングでした。
この高畑の熱投に打線も9回ようやく目覚め、中本・楯のヒットから代走北島が意表を突く三盗を決めて1死1・3塁とすると、角田がレフトに犠飛を打ち上げて得点!完封を回避して意地を見せたものの、反撃もそこまで。昨夏の再戦はまたも金沢に軍配が上がりました。