組み合わせ抽選の直後に取得した午前休でいざドームへ。補強した野手3人がスタメンに並ぶ中、飯田は9番セカンドでスタメンを死守!重信 以来となる東大OB出場を果たしました。
  
東邦ガスが辻本、パナソニックが榎本の先発で始まった試合は辻本が走者を背負いながらも飯田の華麗なフィールディングで乗り切る一方、榎本は最初の一巡パーフェクト。パナペースで中盤に入りますが、4回裏に先頭の上内が右中間を破る2ベースで出ると、2死3塁から若林が右中間へのタイムリー2ベースを放ち東邦ガスが先制します。
追加点を挙げたい東邦ガスは5回1アウトから大島が三遊間を破るヒットで出塁すると、飯田がきっちりバント成功!続く上内センター前で2死1・3塁も、北野ニゴロで無得点…。7回にはライト前で出た氷見を1塁に置いて打席には飯田、0-2と追い込まれてからよく見て四球をゲット!ここで榎本降板して藤井聖に継投も上内に対し明らかなボールを4つ続けて満塁とチャンスは膨らむも、代わった小屋の前に北野左邪飛でまたも無得点…。
味方打線の寸止めに遭いつつも、辻本は尻上がりに調子を上げ8回も続投。しかし先頭藤井健にレフト前に運ばれ、代打坂田を歩かせ1死1・2塁。監督がマウンドに向かうも続投、法兼を三邪飛に打ち取り2死まで漕ぎ着けるも、続く代打深瀬にフルカウントまで持ち込まれた末にレフト線への逆転2ベース…。9回は水田が1死満塁のピンチを招くも6-4-3で凌ぎ、最終回の攻撃に望みを賭けるも、北出の前に三者凡退で試合終了……。補強選手がブレーキとなってしまい好投の辻本に報いることが出来ず、またも初戦敗退となりました。



一旦職場に向かった後、第3試合の直前に再びドームに帰還。明治安田生命が大久保、Honda熊本が下平の先発で始まった試合は明安が初回1死満塁と早速のチャンスも三振投ゴロで無得点。しかし2回に道端新城の連打で1死1・2塁とすると、高瀬の一塁線を破るタイムリーで2点を先制します。
なお1死3塁と追加点のチャンスも三振中飛で潰してしまうと、3回の2死2塁、4回の1死満塁、6回の2死2塁を悉く活かせず、7回は先頭泉澤がセンターフェンス直撃の2ベースも大野のバントが甘く3塁タッチアウト、2死1塁となって井村センター前も3塁を狙った大野がタッチアウト…。極めつけは8回、エラーを発端に1死1・3塁として木田がセンターにフライを上げるも、ホームを狙った道端が憤死……。力投を続ける大久保を挑発するかのような大拙攻を繰り広げるも、大久保は動じず淡々と0を並べて9回も続投。先頭若林をセンター前で出すも崩れること無く、最後は川嶋との明治同期対決を中飛に仕留めて4安打完封!今大会初の投手ビヒダスで、明治安田生命が悲願の東京ドーム初勝利を挙げました。