バンクーバーの旅 3日目~最終日

いよいよ大会もこの日が最終日。UBCとの3位決定戦の前に両校のPVが流れた後、始球式に五神総長・オノ学長が登場。新ユニを着た総長は廣納相手に力強くワンバン投球を投げ込み、実にご満悦そうな表情でした。
   

そして試合開始。先発の小林大は1・2回とエラーで先頭打者を出すも後続を断ち無失点に抑えると、打線は3回、UBC先発のローガンから大音山下朋の連打で1死1・2塁のチャンスを作ると、新堀が右中間を真っ二つに切り裂く2点タイムリーベース!さらに岡もきっちりレフトに犠飛を放ち、3点を先制します。
援護を受けた小林大はその後も粘りのピッチング。4回コルベスに左中間へのタイムリー2ベースを浴びて1点を失うも後続は抑え、5回は2死から連打もウェガーを三振。7回は内野安打で出したシュノアの盗塁を大音が刺し、8回も2死まで漕ぎ着けますが、追いすがるUBCはコルベスのセンター前タイムリーで1点差に追い上げ、バトラーも続いて1・2塁。そして代打には 昨年イムリーを許したオアー、粘られた末にフルカウントまで持ち込まれるも10球目で空振り三振!見事ピンチを乗り切ります。
小林大は最終回も続投。ミッチェル・ドレイを連続三振、フィッツシモンズに遊ゴロを打たせ試合終了…かと思いきや新堀が低投してしまいフィッツシモンズは2塁へ。一転同点のピンチを迎えますが、続くサンダーソンを空振り三振に打ち取り今度こそ試合終了!4安打中3安打を集中させて取った3点を無四球完投で守りきり、3位で大会を終えました。

メダル授与式を見届けた後、とりあえず地ビールで乾杯。ちなみにカナダは屋外での飲酒が基本的に禁止されているためにスタンドまで持ち込むことは出来ず、柵でしっかりと囲われた区画の中で飲み干すことになりました。
 

スタンドに戻り、いよいよ慶應vsサクラメントの決勝戦慶應の先発は佐藤、初回ドイル・スミスの連打と暴投で1死2・3塁のピンチを背負うも連続三振で切り抜けると、2回は圧巻の三者連続三振!すると慶應はその裏先頭の福井が遊ゴロ悪送球で出塁、杉本の投ゴロで走者入れ替わると盗塁悪送球で杉本は3塁へ。このチャンスに瀬戸西はスクイズ、これを投手がファンブルしてオールセーフとなり慶應が1点を先制します。
その後慶應打線はサクラメントの継投の前に抑え込まれ、サクラメント打線に毎回のようにヒットを打たれるも、連打は許さず慶應が主導権を握り続ける展開。佐藤が5回7奪三振で降板した後は石井→高橋亮と繋ぎ、9回は津留崎。1死から死球で走者を出したものの、続くゴンザレスを1-6-3のゲッツーに打ち取り試合終了!ワンチャンスで挙げた1点を鉄壁の守備で守りきった慶應が優勝を果たしました。

表彰式を見届け、最後の夕食はチポトレライムサーモンのプレート。3日間でバンクーバーを満喫し、明くる日の飛行機で帰国しました。