今の大学4年生が高校3年生だった年 に始まり、すっかり恒例行事として定着した感のある高校代表vs大学代表の壮行試合。高校の先発は佐々木、ついに大勢の観客の前に姿を現すとストレートは150中盤を連発、変化球もキレキレ。宇草を左飛、小川柳町を連続三振に打ち取り、1イニングだけながらその実力を大いに知らしめました。
大学の先発は森下暢。初回はサクッと3人で抑えて大学のレベルを見せつけたものの、2回先頭石川のフライをセンター丸山が目測を誤って2塁打としてしまうと、続く遠藤の打席でキャッチャーからの牽制球がセンターに抜け、しかも丸山が処理にもたつく間に石川生還…。ノーヒットで1点を失うと、4回には大学3番手の村上が3本のセンター前ヒットを浴びて追加点を許します。
2回以降も高校2番手の宮城を打ちあぐんでいた大学打線でしたが、3イニング目に入った4回に先頭柳町のスライスするフライをレフト遠藤が捕れず2ベースとなって出ると、牧・佐藤都のタイムリーで追いつき、さらに海野がレフトに勝ち越しホームラン!ようやく逆転したものの、直後に登板した4番手内間がピリッとせず、坂下に四球を与えるなどで2死1・2塁のピンチを招くと、石川に左中間フェンス直撃のタイムリー2ベースを浴び再逆転。回の途中で代えられる憂き目に遭います。
正直予想外の展開で後半を迎えましたが、6回先頭の牧がレフトにソロを放ち同点。さらに7回先頭の代打篠原がセンター前、さらにバウンドが突っ込んできたセンター森の頭を越える間に2塁を陥れると、代打竹村一ゴロで1死3塁となったところで高校は西から林に継投。宇草を歩かせるも、小川のゴロを前進守備で掴んだショート熊田が2塁に転送、6-4-3と渡ってゲッツー!守備の好判断の前に、大学は絶好の勝ち越しチャンスを阻まれます。
そして同点のまま試合は9回へ。大学は伊藤で締めにかかるも、高校は先頭の代打武岡がライト線への2ベースで出塁、熊田の三ゴロで1死3塁。勝ち越しの大チャンスに山瀬はスクイズを失敗して追い込まれるも、諦めずスリーバントスクイズを決めて勝ち越し!1点のリードを奪って9回裏に入り、高校のマウンドは2イニング目の飯塚。先頭の佐藤都を空振り三振に打ち取り、続く古川も三振…もキャッチャー捕れず1塁に生きると、暴投で進塁の後篠原がセンター前タイムリー!起死回生の一打で追いつき、さらに三盗を決めて1死3塁とサヨナラのチャンスも、竹村三振の後宇草が申告敬遠で歩かされ、最後は児玉がこのイニング4つ目の三振に終わり引き分け。球場全体が大金星を期待する中、辛うじて生田監督のメンツも保たれました。