雨で1日延びての1回戦、このカードも先発を任された井澤ですが初回先頭金子のピッチャー返しが腹に直撃。何とか処理してアウトにするも治療のためベンチへ…から無事復帰!後続も抑えて三凡スタートを切ると、その裏先頭の笠原がエラーで出塁、2死1・2塁となって武隈がセンターにタイムリー!鮮やかに早川から先制点を奪います。
援護を受けた井澤は2・3・4回と無四球無失点の快調なピッチング。5回も簡単に2アウトを取りましたが、そこから熊田にヒットを許すと牽制悪送球で得点圏に進めてしまい、蛭間のタイムリーで同点。さらに早川を追い込みながらも低めを掬われるタイムリーで逆転を許します。続く6回には1死から3連続四球で満塁とし、野村熊田に連続タイムリーを浴びKO。3試合連続のQSを逃すと、代わった小宗も蛭間にタイムリーを許し点差を広げられます。
7回も小宗続投も瀧澤のスクイズと福本タイムリーで2点を失い、一方打線は2回以降立ち直った早川の前にチャンスを掴めず、6回石元・武隈の内野安打で2死1・3塁も大音三振。早川に7回13Kで降板されてしまうと、その後を山下→柴田と繋がれ無得点で終了。初回の先制点を活かすことができませんでした。

早大 - 東大 1回戦
W 000 023 200 7
T 100 000 000 1
W ◯早川-山下-柴田
T ●井澤-小宗-奥野

50安打への道

石元(4年) 本日 1安打 → 通算 23安打
武隈(4年) 本日 2安打 → 通算 20安打

100奪三振への道

井澤(2年) 本日 3奪三振 → 通算 20奪三振
小宗(3年) 本日 1奪三振 → 通算 12奪三振
奥野(3年) 本日 4奪三振 → 通算 12奪三振



続く第2試合のH-M、高田孝と入江の先発で始まった試合は初回法政が宮崎の快足を活かしての内野安打で出塁も、続く中村迅の左飛でアウトカウントを間違えたか2塁を回ってしまい戻れず併殺。2回大柿佐藤勇の連打も点に繋がらず入江を攻めあぐねているうちに、明治は4回先頭の丸山がヒットで出塁、すかさず盗塁が大暴投を誘って悠々3塁を陥れると上田のタイムリーで先制。さらに陶山にもタイムリーが飛び出し2点を先制します。
法政は6回から2番手石川に継投も、1死1塁から公家が横高同期対決を制するライト前でチャンスを広げると、満塁から入江のサード強襲タイムリー、代わった落合からもゴロの間に追加点。リードを4点に広げると、入江も尻上がりに調子を上げ、結局最後まで3塁を踏ませず圧巻の13K完封。これまでの不調を吹き飛ばす快投で明治が初戦を制しました。