前日ベンチ外からの先発となった西山は初回2死からヒットと四球で満塁も野村を右飛、2回は西垣にリーグ戦初ヒットとなる2ベースを許し2死1・2塁も中川卓を二ゴロ、3回は先頭の蛭間に2ベースを許すも後続を3連続フライ。ピンチの連続も要所を締めて3回無失点に抑え、オープナーの役目を見事に果たします。
そして4回からは小宗が登板。絶妙に散らせたコントロールと緩急で早稲田打線を手玉に取り、5回には中川卓を華麗なフィールディングで1-6-3のゲッツーに仕留めると、6回には野村熊田を連続三振!回を重ねるごとに調子が上向き、まさに試合の支配者となります。
一方の打線は5回先頭の安田がセンター前で出ると、早くも代走隈部を起用。バントと暴投で3塁に進み西垣に圧力をかけるも、阿久津三振で先制ならず。そのまま0-0で試合は終盤に突入します。
そして迎えた8回表。先頭の丸山を歩かせると送られ、野村に遊ゴロを打たせるも、この回から守備に入っていた林遼が悪送球…。2・3塁となり、今までなら一気に崩れかねなかったところ、熊田を三振、生沼を三ゴロに打ち取りピンチ脱出!そして9回も続投、代打小西にヒットを許して2死2塁で蛭間を迎えるも勝負を選択し、外へのカーブで空振り三振!リーグ戦自己最長の6イニングを無失点に抑える圧巻の投球で、試合の負けは無くなりました。
そしてサヨナラを目指すべく裏の攻撃。連投の山下に対し先頭の中井が四球を選び、大音が送って1死2塁。一打サヨナラの場面で前日猛打賞の井上慶を迎える最高の場面となり、期待に応えて鋭いライナー!もライト蛭間の守備範囲…。続いて前日タイムリーの代打森末がセンターに大飛球を放つも、松木に追いつかれ試合終了……。連敗脱出こそならなかったものの、21世紀初となる0-0ドローで早々と勝ち点0.5を確保しました。

早大 - 東大 2回戦
W 000 000 000 0
T 000 000 000 0
W 西垣-山下
T 西山-小宗

50安打への道

大音(4年) 本日 1安打 → 通算 20安打
安田(4年) 本日 1安打 → 通算 10安打

100奪三振への道

小宗(4年) 本日 5奪三振 → 通算 23奪三振