一昨年の秋 以来となるプロ一軍の試合を観にハマスタに行ってきました。中5日での先発となった坂本は初回牧原大・栗原にヒットを浴びて1死1・3塁のピンチも、柳田を三飛、中村晃を二ゴロに打ち取り無失点スタート。するとその裏、ソフトバンク先発のレイから桑原ヒット・佐野四球で走者を溜めてオースティンが左中間に3ラン!幸先良く先制します。
さらに宮崎もヒットで続き、一気に畳みかけたい場面でしたがソトが5-4-3に倒れ3点止まり。すると2回以降はレイに立ち直られてしまいますが、坂本も負けじとソフバン打線を翻弄。6回先頭の今宮をヒットで出してクリーンアップを迎えた場面もゴロ3つに抑え、6回無失点と文句無しの結果を残しました。
あとはこのリードを守り切るべく7回はエスコバーが登板も、先頭バレンティンのピッチャー返しが腕を直撃…。治療を受けて復帰も、甲斐に繋がれ、今日ここまで2安打の8番松田に粘られた末にライトに同点弾……。続く真砂のピッチャー返しは上手く処理して投ゴロ、後続も抑えて同点止まりも、坂本の勝ちが消えてしまいました。
この攻撃でレイは代打を出され降板し、2番手は泉。その代わり端を今日ここまで無安打のソトが右中間を破る2ベースで攻め立てると、1死から8番大和がフェンス直撃のタイムリー2ベース!再度勝ち越すと、8回を山崎が桑原のスーパーダイビングキャッチにも助けられ無失点で抑え、9回は三嶋が圧巻の3人斬りで逃げ切り。王者相手に2勝1分けと望外の結果を収めました。