令和3年度 秋季都大会決勝戦

ヤクルトがリーグ優勝を決めたことで当初の予定通りに行われることになった決勝戦。後攻の國學院久我山は初回2死1・3塁で下川邊がワンバンを振って三振も、球審の手を広げるジェスチャーにキャッチャーが気付かず振り逃げ成立。満塁としながらも後続が三振に倒れ先制を逃すと、先攻の二松學舍大附は3回1死1・3塁から柴田壮がライトに先制タイムリー。4回にも1死1塁から小林の右中間を破るタイムリー3ベースでリードを広げます。
それでも久我山は2番手の松本慎が5回初めて三者凡退に抑えると、調子を上げて6・7回と無失点。打線も二松先発の布施からコンスタントにヒットを放ちチャンスを作るも、あと一本が出ない展開が続くうちに、8回二松は瀬谷の一塁線を破る3ベースと四球で1死1・3塁とし、小林が2本目のレフト前タイムリー。待望の3点目が入り、試合が決まったかに思えました。
しかしその裏、久我山は先頭成田がレフトフェンス直撃の2ベースで出塁、下川邊の右飛で3塁に進み、吉川の三ゴロで生還。この回は1点に終わりましたが、9回に1死から代打鈴木勇がレフト前で出塁、代走佐野が暴投で二進。ここで二松は伝令を飛ばすも四球、さらに木津レフト前で満塁。ここで主将の上田は浅いセンターフライ、3塁走者は自重も2塁走者が大きく飛び出しており万事休す…と思いきやバックホームで命拾い。改めて2死満塁となり打席には4番の成田、前打席のレフトから今度はライトに大飛球!ライトが追いつきかけるもグラブからボールが零れ、その間にスタートを切っていた全走者が立て続けに生還して逆転サヨナラ!!劇的な勝利で國學院久我山は来春のセンバツを確実にし、また神宮大会への國學院大とのアベック出場も決めました。