第五十二回明治神宮野球大会 大学の部決勝戦

慶應中央学院による決勝戦。中院の先発は畔柳も、慶應は初回渡部遼四球から萩尾がライトに先制2ラン!2回にも朝日がセーフティを決めて揺さぶり畔柳を降板に追い込むと、代わった清水からまたも萩尾が2点タイムリー!序盤で4点のリードを奪い、慶應先発の増居を援護します。
増居は1・2回と走者を出すも後続を併殺、3回は三者凡退と順調な立ち上がりも、4回先頭から武田佐藤の連打で1点を失うと、2死満塁から押し出し…。続く投手ながら力強いスイングを見せる古田島を三振に打ち取って2点で凌ぎ、直後の攻撃で古田島のバックネットに突き刺さる大暴投で一旦は突き放すも、その裏佐藤に左中間への特大2ランを浴び1点差に迫られたところで降板。後を長谷川が凌ぎ、後半に入ります。
そして6回表を上原に抑えられた裏、生井が登板。しかし1アウトから仲俣ヒットと連続四球で満塁となり、武田に左中間を破られる走者一掃の逆転タイムリーでKO…。森田が大会初登板も、高く浮くばかりの6球連続ボールで降板。急遽渡部淳がリリーフも、再びの満塁から度会に2点タイムリー。中院に5点のビッグイニングを作られます。
この試合初めてリードを得た中院は7回から山﨑を投入して締めにかかるも、代わり端を廣瀬がバックスクリーン直撃弾!さらに朝日の犠飛、8回には橋本のタイムリーと着実に追い上げると、リーグ戦未登板ながらメンバーに抜擢された森下が7・8回と無失点に抑え、1点を追って最終回を迎えます。
そして9回、3イニング目の山﨑に対し先頭朝日がセンター前、代打宮尾がバスターでレフト前に運び無死1・2塁。打順が1番に還るも、渡部遼はセンターフライで脚力を発揮できず。続く萩尾はピッチャーゴロ、1-6-3と渡って中院メンバーは一斉にベンチを飛び出すも、一塁塁審の判定はセーフ。すごすごとベンチに戻り、2死1・3塁で試合再開。昨日サヨナラホームランの下山に託すも2球目をライトフライ、嘉数が掴んで試合終了!中央学院が大会初優勝、千葉県リーグとしても初の全国優勝を果たしました。

この秋の中央学院は1勝3敗からのスタート。入れ替え戦も頭をよぎった状態から6連勝でリーグ戦を制すると、横浜市長杯も東海大を叩きのめすなど3連勝で第一代表。そして神宮大会も東都六大学を連破して3連勝、怒涛の12連勝で頂点に上り詰めました。
一方の慶應はあと少しのところまで迫りながらも丸子の呪いを解くことが出来ず。連盟悲願の四冠達成は来年以降へ持ち越しとなりました。