日本シリーズも昨日で終わり、いよいよ今年の野球の最後を飾る都市対抗が開幕しました。今市隆二氏のスペシャルサポーター就任効果で完売となった開幕戦をライブ配信で見届けた後、第3試合の日本製鉄かずさマジックvs西濃運輸のために今年初の東京ドームへ。かずさが山本、西濃が船迫の先発で始まった試合は3回かずさが田中のソロで先制も、西濃は4回1アウトから原田が絶妙なセーフティを決め、伊礼のレフト線タイムリーで生還して追いつきます。
そして5回裏の西濃の攻撃は先頭の小室が死球で出たところで、かずさは山本から橘にスイッチ。送られた後柏木のレフト前で1死1・3塁も住谷を6-4-3に打ち取りピンチを脱すると、6回の1死1・2塁も谷を4-6-3に仕留め、2年連続優勝の経験を見せつけます。一方の西濃も6回から山下に継投、この回の2死2塁は抑えたものの、回跨ぎの7回に1死3塁とされると、またも田中にタイムリーで勝ち越しを許してしまいます。さらに関に右中間を破られ降板、池田が火消しに向かうも、満塁から奈良原が右中間を破る走者一掃のタイムリー3ベース。かずさが一挙に4点を勝ち越します。
援護を受けた橘はそのまま続投。8回守備の乱れで1死満塁のピンチを背負うも谷の犠飛による1点で凌ぐと、9回には住谷にタイムリーを許し2点差まで追い上げられるも最後は北野を三振に打ち取り試合終了。ともに3年ぶりの出場となった対決はかずさマジックが制し、渡辺俊介監督が初勝利を挙げました。