2021年まとめ(打撃編)

50安打への道 2021年総集編

年間で規定打席に達したのは大音・井上慶・松岡泰・宮﨑・水越・阿久津の6人で、うち水越までの5人が2割を達成。首位打者は.262(17/65)で井上慶、打点9と合わせて二冠を獲得。誰もが待ち望んだホームランは出ずに三冠王はならずも、2015楠田以来6年ぶりとなる全試合4番スタメンの起用に応えました。そして盗塁王は水越が久しぶりの2桁となる11盗塁で獲得。意外な盗塁を決める感のあった大音とは対照的に正攻法で盗塁を積み重ねる、まさに走るチームの象徴となった存在でした。

大音 (4年) 今年 18(=11+7)安打 → 通算 37安打 (1HR)
井上慶 (4年) 今年 17(=8+9)安打 → 通算 23安打
松岡泰 (3年) 今年 16(=8+8)安打 → 通算 17安打
宮﨑 (3年) 今年 14(=7+7)安打 → 通算 21安打
水越 (4年) 今年 13(=9+4)安打 → 通算 16安打
阿久津 (3年) 今年 8(=4+4)安打 → 通算 8安打
安田 (4年) 今年 7(=4+3)安打 → 通算 16安打
中井 (3年) 今年 7(=2+5)安打 → 通算 14安打
別府 (2年) 今年 3(=0+3)安打 → 通算 3安打
櫻木 (4年) 今年 2(=1+1)安打 → 通算 2安打
森末 (4年) 今年 2(=1+1)安打 → 通算 5安打
井澤 (3年) 今年 2(=0+2)安打 → 通算 2安打
高橋 (4年) 今年 1(=1+0)安打 → 通算 1安打
奥野 (4年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 2安打
奥田勇 (4年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打
辻村 (4年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打
山﨑 (4年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打

こうして走攻守にインパクトを残した4年生が卒部することで、来年の開幕もすっかりフレッシュな面々で迎えることに。2年に渡るコロナ禍の中で今までになく現1・2年生の出番が少ない状況ですが、最上級生に割って入る活躍を見せてほしいですね!