開会式は簡略版、応援は外野のままも、3年ぶりに勝ち点制に戻って迎えた春の開幕。セカンドは清永、サードは伊藤和と社会人対抗戦から替えて迎えた開幕瀬、その出だしは幸先良く阿久津がセンター前で出塁。中井が死球、宮﨑のバントは3塁封殺のタイミングも善波の送球が逸れて阿久津還り先制!さらに4番に座った梅林がリーグ戦初ヒットとなるピッチャー強襲タイムリー、さらに別府の併殺崩れで、慶應先発の橋本達から3点を奪います。
援護を受けた井澤でしたが、その裏伊藤和のファンブル、井澤の牽制悪送球、中井の悪送球と守乱が続き失点。さらに山本のタイムリーで詰め寄られると、2回には宮尾のタイムリーで追いつかれます。それでも3回の1死満塁をゴロ2つで凌ぐと、直後の攻撃で井澤自ら特大のホームラン!余韻を噛み締めるようにゆ~っくりとベースを一周し勝ち越しのホームを踏むと、その裏の1死満塁もフライ2つで凌ぎ、1点リードを保って試合は後半へ。
しかし慶應打線の粘りの前に球数が嵩んでいた井澤は6回、先頭の宮尾に四球を与えたところで降板。2番手の松岡由が2四球でまたも1死満塁のピンチも、青木を浅い右飛、朝日を中直に抑えて無失点。そして7回も続投、先頭齋藤來をヒットで出すも2死3塁まで漕ぎつけ、ここを抑えれば勝利に近づく場面で宮尾をどん詰まりさせるも、芝に打球の勢いが殺されタイムリー内野安打…。ついに追いつかれてしまいます。
直後の廣瀬のセンター返しは清永のファインプレーで凌ぎ、松岡由は8回も続投も、四球ヒットで1・3塁のピンチを招くと、リーグ戦初打席の宮﨑に3ランを被弾…。さらに朝日を歩かせたところで鈴木健に交代も、この勢いを止められず、ここまでノーヒットに抑え込んできた廣瀬にも被弾するなど7点のビッグイニングを作られてしまいます。
打線は5回以降橋本達を攻略しきれず、8・9回はリーグ戦初登板の浮橋に抑えられて試合終了。昨秋の中井タイムリー以来6試合ぶりに神宮で得点したものの、終盤に力尽きました。

東大 - 慶大 1回戦
T 300 100 000 4
K 210 000 17X 11
T 井澤-●松岡由-鈴木健
K 橋本達-◯浮橋

50安打への道

阿久津(4年) 本日 1安打 → 通算 9安打
宮﨑(4年) 本日 1安打 → 通算 22安打
梅林(3年) 本日 1安打 → 通算 1安打 (NEW!)
井澤(4年) 本日 1安打 (1HR) → 通算 3安打 (1HR)

100奪三振への道

なし



続いて第2試合のW-H。開幕当日にしてコロナ禍に見舞われ欠席を余儀なくされた早稲田応援部でしたが、なんと法政応援団が都の西北と紺碧の空を友情演奏。さすがに応援曲とまではいきませんでしたが、暖かな拍手が球場全体を包みました。
早稲田が齋藤正、法政が篠木の先発で始まった試合は2回裏に今泉ソロを皮切りに、野尻2ベースから高原タイムリー2ベース、さらに篠木もセンターオーバーのタイムリー3ベースと、法政が4本の長打を浴びせて3点を先制します。しかし齋藤正も長打を許したのはこの回だけで、4回に自らの牽制悪送球で1点を失ったものの、6回まで投げて4失点で降板。徳山西垣の両輪が抜けた後の主戦としてまずまずの投球を見せましたが、一方の篠木は快速球とスライダーで最後まで早稲田打線を圧倒。14三振を奪い1失点完投でリーグ戦初勝利を挙げ、法政が初戦を飾りました。