3年ぶり に行われた東都vs社会人の交流試合のために大田へ。到着時には既に身の危険を感じるほどの暑さで、当然のように屋根の下に陣取りましたが、屋根の無い前面の席にはチーム関係者以外にも写真を撮るための観戦者も多く、この試合に賭ける情熱をひしひしと感じました。

第1試合の相手はトヨタ自動車。色とりどりのユニの東都2部選抜と、赤一色の中に補強の金田・伊礼・星田の自チームのユニが目立つトヨタによる挨拶の後試合開始。トヨタは初っ端から積極的な走塁で毎回走者を3塁まで進めると、初回小河の犠飛、2回は併殺崩れ、3回は今井の犠飛と立て続けに3点を奪取して主導権を握ります。
それでも東都は4回向井、5回野澤がそれぞれ1イニングを無失点に抑えると、5回裏にトヨタ2番手の松本から先頭の加藤公がセンター前にヒット。しかも大田独特の高く跳ねるバウンドを不慣れな坂巻が後逸してしまい、加藤公は一気に3塁へ。続く伴野のセンターへの犠飛をまたも坂巻が落球してしまい、東都が1点を返します。
しかしトヨタはセンターを逢澤に代えて試合を引き締め後続を断つと、6回に高橋のタイムリーで追加点。リードを再び3点とし、6・7回と3番手の山内が抑えてさあ8回…と思いきや選手全員がグラウンドに飛び出し整列。東都代表の投手が18人選ばれていたことでてっきり1人1イニング投げるのかと思っていたのですが、どうやらこの猛暑のため急遽7回打ち切りとなったようでした。

2時間のインターバルを挟み、第2試合の相手はNTT東日本。こちらはユニが全員揃っており、補強の分も作成済…と思いきや、よく見たら木田が喜納のユニを着ていました。試合は2回にNTTが1死1・3塁のチャンスを作ると、1塁走者の火ノ浦が挟まれタッチされた直後に3塁走者の中村がホームへ。タイミングはアウトでしたが、キャッチャー大松のタッチを中村が絶妙に掻い潜って生還。さらに朝田のタイムリーで2点を先制します。
その後は東都太田、NTT諸隈の両アンダースローなどの好投で0が続くも、5回にNTTが押し出しで追加点を挙げると、6回は東都樋口が3連続四球で1死も取れず降板したところを攻め、犠飛・伊東タイムリー・ゴロで3点を挙げ突き放します。
5回までNTT投手陣の前に無得点に抑えられていた東都でしたが、ようやく6回、NTT4番手の寺嶋から外山がライトフェンス際に高々と打ち上げるタイムリー3ベース。さらに暴投で2点を返しますが、7回にNTTが木田のタイムリー3ベースで1点を加えると、その裏を小又が抑えて試合終了。リーグ戦を終えた東都とこれから都市対抗が始まる社会人という立場の違いはあるものの、2試合とも社会人が実力を遺憾なく発揮して勝利を収めました。