3年ぶりの有観客、そして初めてプロ出身監督同士での開催となった双青戦。予想通り井澤と水江の先発で始まった試合は初回ともにチャンスを作りながら無得点も、2回裏に宮﨑松岡泰の連打で無死1・3塁とすると、山口の二ゴロをセカンドが2塁に悪送球する間に宮﨑還り先制。なお無死1・2塁も後続断たれ1点に終わると、直後の3回表、西村の盗塁を刺して2死走者無しとなった直後に伊藤伶にレフトにライナーで運ばれるソロを許して同点。さらに4回には先頭の青木悠をストレートの四球で歩かせると、1アウトから途中出場の深見にライトへの2ランを打たれ勝ち越しを許します。
その裏に先頭の山口がライト線への2ベースで出塁、代打内田三振の間に好走塁で3塁を陥れると、続く大井のセンター前タイムリーで1点差に迫りますが、直後の守りで先頭の細見に粘られた末に四球。井澤が高めに抜ける球が頻発する厳しい状況で、1死2塁から伊藤伶にタイムリーを浴びると、さらに1死1・2塁から青木悠にライトへの3ランを被弾。7失点で降板となります。後を受けた古賀も連続四球で降板と苦しい状況が続きますが、3番手の平田が満塁にしながらも後続を断つと、6・7・8回とテンポ良く投げ無失点。5回終了時点で2時間かかっていた試合のスピードアップに大いに貢献しました。
打線は5回に2番手徳田から佐藤宮﨑の連打と四球で満塁も代打和田三振で無得点。7回から登板の水口には近藤のセンター前1本に抑えられ、最後は野崎の前に代打守屋見逃し三振で試合終了。七大戦での借りを返され、2年連続京大の勝利となりました。