父とハマスタに行ってきました。試合は先発の石田が初回秋山マクブルームの連打で先制を許すも、直後に広島先発の遠藤から佐野がライト前で出ると、続く牧が左中間最深部に逆転の2ラン!さらに宮崎もレフトにホームラン!あっという間に3点を入れ逆転に成功します。その後は膠着状態が続くも、5回に2死走者無しから石田が四球で出ると、桑原センター前でチャンスを広げ、楠本佐野の連続タイムリー!2点を追加し、この日も楽勝ムードが漂います。
しかし好事魔多しとはよく言ったもので、6回2死1塁から嶺井に2ベースが出て2・3塁となり打順は石田。ここまで初回の1失点のみ、球数も余裕ありということで打席に立ち、投ゴロで激走も惜しくもアウト。直後のマウンドに上ったものの、強さを増してきた雨の影響か、1アウトから西川にこの試合初めての四球、続く坂倉にヒットを許して降板します。平田が急遽火消しに向かうも、何度もスパイクに付いた泥をヘラで取るほどの悪条件の中、會澤松山そして堂林にタイムリーを浴び、たちどころに1点差。その裏の1死3塁を逃すと、直後に入江がマクブルームに出合い頭の一発を浴び、ついに追いつかれてしまいます。
嫌な展開の中、広島も延長を見据えてか松本が回跨ぎ。すると1アウトからソトが2ベースで出塁。三浦監督はここが勝負所と見たか代走に関根を送り、柴田二ゴロ、嶺井死球で2死1・3塁。入江に打順が回ったところで、代打伊藤光が告げられます。代打を出すなら入江より打てるのを…と思いきや、センター前に運ぶ勝ち越しタイムリー!再び勝ち越しに成功します。
あとは山﨑で締めるだけ…でしたが、1アウトから中村健のライナーを柴田止められず逸らしてしまい(記録はヒット)、さらに代走曽根の盗塁に対する送球がセンターに抜けてしまい3塁へ。一転同点のピンチを迎えましたが、堂林の三ゴロでホームを突いた曽根を刺すと、最後は羽月を空振り三振に仕留めゲームセット!天候と相まってハードな戦いを辛うじて制し、ホームの連勝記録を16に伸ばしました。