今季初の先発を任された鈴木健は初回松木にヒットを許すも中川卓を三振ゲッツーに仕留めて切り抜けると、2回印出の2ベースからの2死3塁も生沼との勝負を避け、清水大を142km/hで空振り三振!4回は蛭間印出の連打からの2死2・3塁も生沼を申告敬遠で歩かせ、またも清水大を空振り三振!5回に1死1・2塁から中川卓に先制タイムリーを許したものの最少失点で切り抜けるとなおも続投。6回はこの試合初めて三者凡退に抑えると、7回は先頭山縣をセンター前で出すも熊田のバントを落ち着いて捌き、後続を断って無失点。自己最長の7回を1失点と素晴らしい投球を見せます。
一方の打線は早稲田先発清水大から2回先頭の中井がセンター前も林遼送れず、藤田の打席でエンドランを仕掛けるもライト正面のライナーでゲッツー…。2巡目からはスローカーブを増やして幻惑してきた清水大をなかなか捕えられず、無得点のまま終盤へ。そして7回に入り、清水大の方が代打を送られ先に降板、2番手は原。このチャンスに先頭宮﨑がレフト前、大量点を予感させるも阿久津は手堅く送りバント。1死2塁となり、別府はセンターの頭上を越える同点タイムリー!しかし別府は3塁を狙って間一髪アウト、中井三振で同点止まり。
8回表は鹿田の前に三者凡退で抑えられたその裏、2番手に松岡由が登板。蛭間印出と打ち上げさせ簡単に2アウトを取るも、吉納生沼の連打と森田朝死球で満塁。ここで外野はゴロでアウトが取れるほどに超前進して1点を防ぎにかかるも、今日ここまで好守続きの山縣に対して死球…。押し出しで勝ち越しを許すと、落ち着く間もなく熊田には右中間への満塁ホームラン……。一気に5点を勝ち越されてしまいます。9回の攻撃に望みを繋いだものの、伊藤樹に抑えられ試合終了。競り合いに敗れて勝ち点を落としました。

早大 - 東大 2回戦
T 000 000 100 1
W 000 010 05X 6
T 鈴木健-●松岡由-齊藤
W 清水大-原-○鹿田-伊藤樹

50安打への道

宮﨑(4年) 本日 1安打 → 通算 36安打
別府(3年) 本日 1安打 → 通算 15安打
中井(4年) 本日 1安打 → 通算 26安打

100奪三振への道

鈴木健(3年) 本日 3奪三振 → 通算 19奪三振



続く第2試合はM-H。今季初先発の法政篠木は2回までは無難な立ち上がりも2巡目に入ってコントロールが効かなくなり、3回1死2塁から連続四球で満塁。明治にとっては降ってきたチャンスにきっちり宗山が犠飛を打ち上げて先制すると、さらに上田山田陸にも連続四球で押し出し。何とか2点で済んだものの、5回先頭四球から1死1・3塁のピンチを招き、上田に犠飛、さらに山田陸がレフトに2ラン!篠木をこの回でKOします。
篠木に代わり6回から塙が登板も、1・3塁から一気に3塁まで進まれる暴投、さらに村松のフライを齊藤大が見失うタイムリーで2失点。3番手の武冨から村松イムリー、4番手の一柳から蓑尾タイムリーと出るピッチャーが悉く失点を許すと、打線も明治先発村田の前に海﨑タイムリーの1点のみ、後半は石原の前に三者連続見逃し三振に倒れるなどもはや戦意喪失状態。明治が圧勝し、6連勝で勝ち点を3に伸ばしました。