F・マリノススポーツパークのオープンを祝して開催された 横須賀・久里浜ウォーク に参加してきました。ティボディエ邸で受付を済ませ、ドブ板通り→三笠ビル商店街を抜けて横須賀中央を通過。駅前には幼い頃に父に連れて行ってもらったマクドナルドが現存しており、230円のハンバーガーを御馳走のように食べていたことを思い出して懐かしい気分になりました。
   

ここからはしばらく坂を上り、難読でおなじみ不入斗の交差点を曲がって最初のチェックポイント、佐野天然温泉湯処のぼり雲へ。横須賀市の市民文化資産にも指定されている立派な門をくぐって階段を上るとスーパー銭湯という面白いロケーションで、ゴール後であればひとっ風呂浴びたかったのですが、道中まだまだ長いということで今回は先を急ぐことに。
 

もともと川だったところを暗渠化して歩道にした宇東川緑道を進み、横須賀線の線路に突き当たったところで左折、まもなく第2チェックポイントの衣笠行政センターへ。
 

ずっと線路に沿って進んだ後、北久里浜の辺りで踏切を横断し、佐原交差点を曲がり、平成に開場したのに令和を名乗る野球場の隣に第3チェックポイントの横須賀リーフスタジアム。メインは市内唯一の人工芝サッカー場ですが、それ以外にも頭を使って楽しめそうな遊具が勢揃い。色々遊んでみたいところですが、ゴールはまだ先ということで先を急ぐことに。ちなみに、tvkの入試特番や21世紀枠捨て推薦校でおなじみ湘南学院は公園のすぐ隣にあります。
   

さらに進むと電柱にスポーツパークの宣伝が現れ、いよいよゴールも間近。側道を進むと最終チェックポイントのクラブハウスが見え、入口の広場にはマリノス君銅像が鎮座。パーク内にはマリノス柄の自販機があり、ラストスパートに向けて水分補給と行きたいところでしたが、あいにく練習が非公開のためそこまで辿り着けず断念。
   

すべてのチェックポイントを巡ってキーワードを集めたところで、引き上げ線のみで使用されている八幡第一踏切を渡ってゴールの久里浜商店街に到着。無事10.5kmを2時間半で歩き切ったということで、えきめんやで祝杯を挙げて帰途に就きました。