カムカムさん、優勝おめでとうございます!

国分寺の賢猫杯に行ってきました。QMA7では初となる大会参加です。参加者は37人。
今回の第20回大会から「最初に申告した5つの形式のいずれかのみ出題可能、ただし一度出したものはそれ以後は使用不能」という新ルールが適用されることとなりました。そこで 野球・文文字・アニスロ・芸並・芸タイ を記入することに。

1回戦 (上位1人抜け+惜敗率上位6人)

JUN16さん (文セレ)
なのなさん (芸多答)
おれんじさん (社ラン)
私 (野球)

とりあえずお約束の野球から。海外文学に寄った文セレは2ミス、次に「芸能一問多答」という文字列が画面に出た時は頭を抱えそうになりましたが、望外の2ミスに抑えて後半戦へ。社ランはそれなり、最後の野球で少し差を縮めた結果は1位と約20点差の2位。惜敗率で2回戦に進むことができました。

2回戦 (上位2人抜け)

さくらどけいさん (ライキー)
おれんじさん (アニ文字)
私 (文文字)
ヒマリさん (理パネ総合)

学問四文字の旧問を多く引くことを期待して文文字を選択。ライキーは2ミス、アニ文字は時間を削られながらも1ミスに抑え、横一線の状態で後半戦へ。ここで文文字がいい働きをしてくれました。ここで抜け出し、最後の理パネも単独不正解はありましたがそれ以外は無難にまとめて1位抜け。

準決勝 (上位2人抜け)

カムカムさん (理パネ総合)
ソドムのいちさん (ホビー)
さわちゃんさん (社四択)
私 (アニスロ)

残る選択肢はアニスロ・芸並・芸タイ。芸並はこの相手では厳しく、芸タイは以下略、というか何故書いたんですかということで、最近見た問題に寄ってくれることを期待してアニスロをチョイス。理パネ総合・ホビーはともに2ミスも社四択で勘が冴えて全答。この時点で正答数では2位につけており、満を持して最後のアニスロに臨んだはずでした。
しかしその1分後、単独不正解*2を繰り出す出題者の姿が…!というわけで華麗に後退し、その後は持ち直しましたが結果は2位と約17点差で3位。ここで終了となりました。
最後は若干悔いも残りますが、久しぶりの大会でここまで残れれば上出来でしょう。賞品のちぃキャラもいただくことができ、有難い限りでした。


その後はこれもQMA7初となる野球縛りの後、国分寺駅前の「多根果実店」でロールケーキを購入して帰宅。皆様お疲れさまでした!