2009-01-01から1年間の記事一覧

親の実家に戻ってきました。残念ながら tvk の電波はこちらには入らないようなので、例年通りザッピングをしながら年明けを迎えることになりそうです。 改めてこの1年を振り返ってみると、ここの更新を緩くも続けられたのは何よりであった一方で、高校野球神…

火曜は11時起床、13時前に到着という超重役出勤ぶりを見せつけ有明へ。何はともあれHむら係長のスペースに向かったのですが、 案の定でございました。そんなわけで会場全体を一周りした後、次回申込書と紙袋(大)を買って早めに撤収。 QMAサークルの辺りも…

2日まとめて

QUM(急に海が見たくなったので)鶴見線に乗ってきました。もちろんお目当ては例の駅。とりあえず形式上の下車をして、次の電車がやってくるまでの間(約2時間)波の音を聞いたり、やってきた船を撮影したり、ご当地ネタということで持ってきた島耕作の単行…

夕方からイマイさん研(仮称)の忘年会へ。お変わりない方々ばかり30名弱で大盛り上がり、楽しいひとときはあっという間でした。現3年生の生態についても大変興味深いことを沢山聞けたのですが、ここでそのまま暴露するのもどうかと思うのでいくつかのキーワ…

手短に

来週月曜は休みを取っているので、今日が仕事納めでした。そんなわけでヨドバシでインクを買ってから年賀状作りを。 今年は例年と比べてこの時期の過ごし方に何となく違和感があったのですが、最大の理由が「冬の原稿書きが無いから」ということに程なく気付…

武蔵野線沿線で用事があったので、帰りがけに南越谷に寄ってきました。今まで一度も行ったことのなかったOPA本館で古本を購入してからソラリスへ。大会が行われていない日に寄るのは初めてだったのですが、モニターがそのまま置かれていたりと、普段と比較し…

手短に

きむわいぱーさん、優勝おめでとうございます!

QMA

普段の部活動の成果を確かめるべく、ソラリスの芸能限定大会「きっかわ杯」に参加してきました。参加者は65人、うちタイピングは芸タイ使いと芸タイ部部員合わせて16人の一番人気。 籤引きの結果、部員は上手い具合にバラけました。JOEさんと同じ側のサテに…

2009年まとめ(投手編)

今年の守備イニング数は春が85.1回、秋が89回でした。雨天コールドが無い場合の最小値である85回をそれぞれ上回ったのは、春は荒木郁にサヨナラランニングHRを浴びる直前に取った1アウト、秋は法政1回戦・立教1回戦での延長によるもの。計174.1回の内訳は… …

2009年まとめ(打撃編)

春のチーム打率は.197、秋は.184。昨年より更に上昇しましたが、年間を通して3点以上取ったイニングが無いなど、どうも決め手を欠いた印象です。やはり痛かったのは笠井の不調と鈴木の不在。この2人が昨年秋の状態で臨めていれば、どこからでも得点が狙える…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9087650 http://www.youtube.com/watch?v=EwbzfTCBgVQ QMA3の初期から大会が開かれ、今や全国を代表するQMAの聖地ともなった南越谷ソラリスが、OPAの撤退に伴い来年の1月17日で閉店することになりました。今後の大会は12/20…

年をとりました。しかしそんなことよりもずっと重要なお知らせが。

来年に備えてスコアをより楽に管理できるソフトが無いかと調べていたのですが、 ScorePAD なるものが見つかりました。デモを見る限りでは使い勝手も良さそうで、iPhoneの導入も含め積極的に検討していきたいところです。 現在のところ日本語化はされていない…

賢竜杯最終予選は第1希望の紅玉で参加することになりました。金剛に回った方もいるにせよキツいメンバーであることには変わりませんが、前作同様とは言わずとも若干の意地を見せられればと思います。参加者の皆様、よろしくお願いします。

第1副会長に田和氏=新会長は伊のフラッカリ氏−国際野球連盟

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009120700190 我らが先輩理事としてもお馴染みの田和氏が晴れて重責に就くことになりました。ちなみに文中にある「全日本アマチュア野球連盟」の役員一覧は こちら 。伝説の監督から週末にいつも見かける審判まで超豪…

あかのたにんさん、優勝おめでとうございます!

QMA

用事が予定より30分早く終了したので、運が良ければ野球の部が見られるか…と淡く期待して越谷に向かったのですが、着いた時点で既にエキシビションが始まっているという想像の斜め上を行く展開でした。野球代表はEB110さん、優勝はその他代表のあかのた…

湘南が逆転勝ちで11季ぶりのJ1復帰

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912050034/ 甲府との勝ち点差わずか1で迎えた最終戦。前半に2点をリードされ、一方の甲府は2点のリードとなった瞬間はまさに絶体絶命でしたが、そこから反撃に転じ前半のうちに同点。さらに後半に阿部が勝ち越し…

ベルマーク平塚

賢竜杯の前日予選に申し込みました。今までの予選には1回も参加していない上に現在の階級は白銀参段とあって、第1希望はおろか第2希望も通るか怪しい状況ですが、参加できた際は悔いの無い戦いが出来ればと考えています。

また微妙に時間が空いたので109シネマズへ。見てきたのはクリスマス・きゃロン…おっと間違えました、クリスマス・キャロル。←のネタを振りたいがために見たわけでは多分ありません。 ストーリーは以前に公文式の英語で読んだことがあるのですが、流石に20年…

日曜の昼過ぎに用事が入ってしまいました。終了後に賞品を持って駆けつける予定ですが、恐らく準決勝が始まるか始まらないかぐらいの時間になっていることでしょう。去年と違い、完全に私的な用事での不参加なのでネタにもできないのが辛いところです。

不死鳥杯を見てきました。とは言っても賢竜プレと同様のスペースにその時以上の参加者が、というわけで遠巻きに見ていた程度でしたが、さしたる障害も無く成功裡に終わったようで何よりです。 そして今日賢竜の権利を獲得された方々はおめでとうございます!…

手短に

渡辺竜王が4連勝で防衛、6連覇…第22期竜王戦

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091126-OYT1T00883.htm 難解な第1局を渡辺がきちっと読み切ってものにしたことで、シリーズ全体の流れを決定付けた感があります。この第4局も2日目の昼過ぎにはもはや森内にとって如何ともし難い状況で、…

トレードのお知らせ

http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=529 先週土曜のシーレフェスタで月間MVPを受賞した2人、今週日曜の 少年野球教室 で我らが南区の担当だった2人が、遠く北の大地に旅立つことになりました。 当たり前ですが突然の報道で、最初に聞いたときはビ…