2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100回目の献血を済ませ、DP三段に合格し、年越し蕎麦をいただいてほっと一息。今年は15年ぶりの勝ち点・20年ぶりの5位、ベイスターズも19年ぶりの日本シリーズ進出と、野球関係で非常に充実した1年となりました。どちらもこの日記を始めてから初のことで、ほ…

歴代勝利・ホームラン一覧2017

昨年この表を作成したときに「近頃は毎節のように出てスペースを取ってしまう状況になったため」と大見得を切っておきながら春は2発のみで終わったときはどうなるかと思いましたが、秋は一転、3勝に8発のお祭り騒ぎ!もし従来の更新を続けていたならページが…

2017年まとめ(打撃編)

50安打への道 2017年総集編 打率.303(=23/76)は杉岡以来の年間3割、14打点は昨年の田口を上回る21世紀最多記録、そして4本塁打は史上単独最多記録!圧倒的な数字で楠田が三冠王に輝きました。通算でも14二塁打は片山と並ぶ史上タイ記録、58安打も太田と並び2…

今年の都市対抗で日通が準優勝を果たしたことに因んで木南一押しのクイーンズリングを買ってみたところ、これがなんと的中。年越し蕎麦の具が一品増える見込みとなりました。

2017年まとめ(投手編)

100奪三振への道 2017年総集編 社会人対抗戦での完封という最高の形で始動した今年の宮台でしたが、春季リーグ戦に入るなり突然の乱調…。濱崎に主戦の座を譲り、その後も双青戦・七大戦と苦闘の日々が続きましたが、秋の立教戦で松家以来の通算100奪三振を達…

仕事を早々に切り上げて本郷へ、スポーツ先端科学研究拠点シンポジウム を聴きに行ってきました。宮台が13奪三振の快投を見せた試合で始球式を務めた五神総長の挨拶に始まり、続く講演では八田先生による乳酸を通じた疲労度チェックによる練習の質の向上、中…

せっかくの誕生日ということで、FOR REALを観てきました。これから観る方々のために詳細は避けますが、最初から最後までとにかく「熱さ」を感じた作品でした。山崎康とパットンのクローザー争い、不調を脱しようともがく桑原、そして筒香キャプテン…。皆が満…