2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フクダ電子アリーナでのジェフ千葉vs横浜FCの試合です。フクアリにはQMA4の頃から1回は行ければと思っていたもののなかなか機会がなく、初めての観戦がJ2となってしまいました。フィールドは陸上のレーンが無いために身近に感じられるのは良いと思うのですが…

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅

パワフル×スマイルちばフリーパス を使って千葉を巡ってきました。千葉県内のJR線(鹿島線含む)+小湊鐵道+いすみ鉄道+銚子電鉄が1日乗り放題で1800円というお得な価格設定。フリー区間内でしか購入できないのが難点ですが、先週QVCマリンに行った際に抜…

第93回全国高校野球選手権西東京大会 決勝戦

決勝では「あの時」以来5年ぶりとなる日大三vs早実の黄金カード。雨による順延のため土曜にずれ込むも、観客は内野こそ満員なものの外野は余裕あり。やはり平日でもハマスタが埋まる神奈川が異常なのでしょうか。ならば町田市を神奈川に返還してもらって日大…

神奈川大会決勝のカードは10年ぶり4回目となる横浜vs桐光。過去3回の優勝経験を誇る桐光も、その相手は相模2回と慶應1回。横浜との3度の対決はいずれも苦杯をなめており、横浜を打ち破っての優勝に大いに期するものがあったことでしょう。桐光の先発は松井、…

試合経過は研修の休み時間にチェックしていました。延長に突入したときは15回引き分けによる再試合を期待していたのですが…試合の結末は以下に。

第93回全国高校野球選手権千葉大会 決勝戦

春の関東大会王者・習志野と、石井一久を擁しても届かなかった決勝の舞台に初めてコマを進めた東京学館浦安の対決です。習志野は準々決勝で千葉経済大附属に延長サヨナラの辛勝を収めた以外は磐石の体制で勝ち上がり、一方学館浦安は2回戦以降は接戦続き。 …

神奈川大会決勝と受講必須の研修が重なってしまった悲しみを晴らすべく、年休を取って幕張の地へ。ちなみに幕張は千葉市であり幕張市というものは存在しないのですが、私がその事実を知ったのはQMAを始めて以降のことでした。千葉の皆様スミマセン。

まずは第1試合の横浜創学館vs横浜桜陽。昨日の試合が延長15回引き分けとなったことを受けて急遽組まれたこのカード、先発はともに昨日15回を投げ切った創学館・住吉と桜陽・澤田。約200球を投げた16時間後にまた先発という非常に酷な状況下の投手を早く援護…

聖答杯の出場資格はあるのですが久しぶりの保土ヶ谷へ。いつの間にやら球場内に崎陽軒の売店コーナーが設けられていました。

今年のセンバツ出場校、そして去年の神奈川大会決勝を戦った両チームが、この相模原の地で激突しました。正直5回戦には勿体無いカードで、せめてハマスタを使用したいところではありますが、いきものがかりのライブとあっては仕方無し。私が到着した試合開始…

台風もピークを過ぎ、適度に涼しくなってこれ以上無い観戦日和になりました、というわけで意表を突いて大宮へ。まずは埼玉県営ではなくさいたま市営の方に向かいます。 第1試合は元ヤクルトの阿井英二郎監督が率いる川越東と川越西の対決。ここを見ている皆…

高校野球は案の定中止…ということで東京ドームのハムvs楽天戦へ。今年は都市対抗が日本選手権に取って代わったため、こういう機会で観に行かないと今年1度も水道橋に行かないことになりそうですからね。オールスター前の最後の試合、学校は終業式で午前中で…

JR東日本パスの旅

JR東日本パスを使って東北を巡ってきました。かなり無茶な行程を組んだために4時半起床、なでしこが前半スコアレスで折り返したのを確認してから出発。早起きという最大の難関を無事乗り越え、東京駅で無事つばさ(231号)に乗り換え。 大宮の辺りでなでしこ…

今日から8連休の始まり〜ということで未訪問だった伊勢原球場へ。伊勢原駅から球場へのバスの本数が少ないということで時刻表のチェックは抜かりなかったのですが、駅を出てバス停に着くとそこには長蛇の列…。どうにか無事乗れ、大人気神奈中バスゲームの末…

待ちに待った神奈川大会の開幕です。しかし「待ちに待った」と書いておきながら、今年の開会式が節電の一環として1時間早まり12時になっていたことを思い出したのはNHKで豊川七段が投了した直後のことでした。慌てて支度してチャリでハマスタに向かい、ギリ…

その後はKATSUさんらと合流、日産スタジアムでの横浜FM-川崎の神奈川ダービーへ。個人的に違和感を禁じ得ないほどのマリノスの好調により、2位と3位の対決という大一番になりました。 試合は開始直後からマリノスが攻勢に出るもゴールを奪えず、そうこうして…

昨日に引き続いての第2代表決定戦、三菱重工横浜vs相模原クラブ。先発は三菱が瀧優、相模原が石井。三菱のスタメンには池田・本間が新たに入り、そしてキャッチャーは去年まで立教でマスクを被っていた新人の前田。 一昨日の両チームの対決では三菱が11-1の…

都市対抗の神奈川2次予選です。前回優勝の東芝は予選を免除された上で、今回の神奈川の枠は2。この2枠を三菱重工横浜・JX-ENEOSの両企業チームと他クラブチームで争う展開です。このような状況で「争う」という表現が適切なのかという疑問はさておいて。 ま…