2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例年より早く、明日のうちに親の実家に行くことになったため、これが今年最後の日記となります。 今年は春秋の4勝、日米大学野球選手権の宮台先発、10年ぶりの奉納試合と非常に充実した1年でした。とかく宮台ばかり注目されがちでしたが、決して忘れてはなら…

歴代勝利・ホームラン一覧2016

今までは勝利orホームランが出るごとに更新した表を貼り付けていましたが、近頃は毎節のように出てスペースを取ってしまう状況になったため(嬉しい悲鳴)、これからは1年の終わりにまとめて更新することにしようと思います。 そのついでと言っては何ですが…

2016年まとめ(投手編)

春の宮台無双から一転、秋は投手のやりくりに頭を悩ませるも全11試合1桁失点とよく粘った投手陣。さてその内訳は… 100奪三振への道 2016年総集編 宮台が秋1イニングの登板に終わったことで春秋計45イニングに留まり、21世紀では初めて年間規定回に達した投手…

2016年まとめ(打撃編)

春季・秋季ともにチーム打率2割超えと近年稀に見る活発ぶりだった今年の打線。さてその内訳は… 50安打への道 2016年総集編 集計を開始した2007年以降で最多の延べ23人がヒットを放ち、桐生・田口が20安打超え。首位打者は桐生(.293=22/75)、杉岡以来の年間3…

のりちゃんさん、優勝おめでとうございます!

QMA

QHT(急にハンバーグが食べたくなったので)ミラクルドームの大会に行ってきました。地元勢が中心かと思いきや関東でお馴染みの面々もちらほら見かけ、参加者は総勢29名。まずは2戦保証で16名に絞ることとなりました。 1回戦 (上位1人抜け) クリステルさん…

飛騨・金沢の旅 最終日

朝風呂でリフレッシュしてから行動開始。従来は11時まで時間を潰してから隣のもりもり寿しを集団で襲撃するのが定番でしたが、人数が一段と増えた今回は分散して行動することに。2号車まで用意されたシャトルバスで金沢駅に向かい、駅ビル内のまいもん寿司に…

飛騨・金沢の旅 2日目

起床してプレ大会の結果を確認してから朝食。飛騨牛朴葉味噌をいただきましたが、これが昨日のステーキに劣らない絶品でした。ご飯を味噌の付いた飛騨牛で包んで食べるのは言うに及ばず、味噌だけでも無限にご飯が進むものでしたが、列車の時間が迫っていた…

あいあんメィデアさん、優勝おめでとうございます!

QMA

記念すべき10回目を迎えたレジャランカップはジャパンツアー効果も後押しし、当日予選の参加者はなんと142名!対して本戦の出場枠は僅か12、142→48→12という熾烈な戦いが繰り広げられることになりました。 1回戦 (上位1位抜け+2位から惜敗率上位12人) ほん…

飛騨・金沢の旅 1日目

君の縄名は。に影響を受けて旅行に行ってきました。作中では東海道新幹線→ワイドビューひだで向かっていましたが、今回は濃飛バスで行くことに。初めてのバスタ新宿から中央道を疾走、松本までは快調に進むも、そこからは延々と国道158号線。並走する上高地…