2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほむらひろしさん、優勝おめでとうございます!

QMA

西千葉に行ってきました。参加者は55人、決勝を含め完全同一形式の再使用が禁止されるルールです。 1回戦 (上位2人抜け+惜敗率上位4人) べんじーさん (雑線) 私 (野球) Dパートナーさん (芸多答) おたりさん (学タイ) 最初の雑線は確か2ミス。80…

手短に

出張から戻ってきました。復路はひかりで小田原まで→ロマンスカーでノンストップ 新宿へ向かうのだ!のちょっとだけ豪華なコース。竜王戦の経過は新幹線の車内で携帯でチェックしていましたが、ちょうど岐阜羽島の辺りで大どんでん返しがあったようで。何に…

六本木に行ってきました。 ここ の経路1に従って現地に向かったのですが、ちょうど会場に着いたときに抽選が始まったようでした。全くもって予定通りです。エントリーした59名の中から籤引きで残った32名による激闘を制し賢竜杯本選への切符を手にしたのは優…

駒場まで出かけてきました。折しも駒場祭の最中でしたが、今回の主目的はそれとはあまり関係なく。詳細についてはここ以外の場所でそのうち明らかになるかもしれません。 主目的については昼過ぎに終了したので、その後は駒場祭へ。流石にもう年なのであちこ…

シーレックスフェスタのために追浜に行ってきました。とは言っても起きた時点で午後(これはひどい…)でしたので、トークショーを聞きながらグランドを一回り、その後すぐに表彰式にて〆でした。松家もお元気そうで何より。そして今回初耳だったのが、石川昇…

クロノ・トリガー(特典なし)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 52回この商品を含むブログ (159件) を見る今日の帰宅途中に入手してきました。サントラ付は当然の如く売り切れていたので通…

全国大会は200を目前にして6位でお亡くなりになりました。アニキュで「ブロックツ」とかやったのが最大の原因なのですが、良くある事故なので仕方ないですね。3人に強敵勝ち抜きをプレゼントしましたし、止めるにはいい頃合でしょう。

またダブ東対決ですか>神宮

馴染みのある論文を意外な場所経由で見かけてびっくり。その反響(はてブ)の多さに再度びっくり。順当てで 「次のゲームを計算複雑性クラスの観点から難しい順に並べなさい … A.倉庫番 B.詰将棋 C.テトリス」 とかいう問題が出たら個人的には超萌えなのです…

来年度の幹部が発表されましたね。 http://www.tokyo-bbc.net/ (ニュースとして発表されたらリンクを張り替えます) 主将が高橋、副将が古垣、そして主務がヨン様津金。個人的予想では主将と副将が逆かもと思っていましたが、ほぼ予想通りのところに落ち着…

予告通り今年最後の神宮に行ってきました。とは言っても到着した時点で既に大学の部が始まっていたわけですが。雨風で寒い中モンマスティーを片手に第4試合まで見て、この時点で18時過ぎ。これから越谷も遠いので代わりにアジアシリーズ決勝にでも…とか考え…

昨年に引き続き、妹と淡青祭を見に行ってきました。今回は再び駒場での開催ということで会場のキャパも前年比で小さめでしたが、どうにか連続で空いている席を見つけて確保。数分後には既に立見も出始めていたので、まさにギリギリだったようで。 今年も4時…

伊藤清先生がお亡くなりになりました。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1114/OSK200811140066.html とは言っても、このページを見ている方々の大部分は(学問線結びの影響で)業績の中身よりもガウス賞の初代受賞者としてのイメージが強いかもしれ…

11月になったら更新頻度が一気に落ちてしまいました。予想通りとは言え寂しいので、上原の(恐らく)メジャー挑戦記念と題して自作問を置いておきます。 (スポーツ・連想) 中西正樹 松坂健太 建山義紀 上原浩治 A. 東海大山形 B. 東海大相模 C. 東海大甲府…

埼玉西武ライオンズ日本一!

帰宅してDSワンセグをつけた時点で2-2の同点、ちょうど平尾の打席でした。平尾ならきっとやってくれる…の予感通り見事な勝ち越しタイムリー、そして残りの2回は復調したグラマンががっちりと。 第7戦までもつれ込み、しかも1点差試合が3試合と、最後までどち…

21じまでのさん、優勝おめでとうございます!

QMA

相模原の大会に行ってきました。アゼクーラ大会の参加は初めて、そして賢竜予選もQMA4時代を含めようやくの初体験です。参加者は32人。 1回戦(上位2位抜け) ねっとうCMさん (芸多答) ほなみんさん (学多答) はるなさん (理系) 私 (野球) いきな…

賢竜予選も半分近くが終了したようで。QMA3のときはD論のため出られるはずも無く、QMA4では予選が9・10月の土日という時点でお察しくださいという次第だったので、今回は少なくとも1度は予選に出ておきたいと考えています。まずは今週土曜の東西どちらかに。…

生粋の翡翠賢者としては小室逮捕の件について触れなければならないでしょう。ニュースで見て真っ先に連想したのは案の定のDancing Stage T.K.D.なのですが、そもそも このページ がまだ生きていたことに驚きです。どこか地方のゲーセンで稼動しているところ…

あっという間の3連休でした。神宮に行けたのは月曜だけだったのですが、既に優勝が決まっていたのはちょっと残念です。いっそのこと第2戦で終わらせて月曜は新人戦を見たk(ry ともかく春は見られなかった閉会式が見られたので良しとしましょう。カラービジ…