広島日帰り旅

スカイレールが今月で廃止になってしまうとのことで、思い立って広島に出かけてきました。まずは広電本通で降り、ピースの方の献血ルームへ。周知の通り、広島では他県よりも厳しい独自の献血基準が設けられているのですが、この日のために体調を整えてきた甲斐があり無事突破。やはりというかルーム内はカープ色が強く、そんな中で出した献血カードの神奈川県の印字にツッコミを受けないかと身構えてもいましたが、昨年CSでの勝者の余裕のためか、別に何事もありませんでした。
  

終了後は向かいのタイステ。南流山勢で訪れて 以来実に16年ぶりで、残念ながらQMAは撤去されていましたが、音ゲーは変わらず健在。広島行脚の足跡を残したところで、アストラム→JRと乗り継いで瀬野で降りると、スカイレールの始点であるみどり口はすぐ目の前です。
   

開業の翌年に受賞したローレル賞のプレートが誇らしげに飾られている車両に乗り込み、いざ発車。眼下に住宅街を望みつつ、終点のみどり中央まであっという間の5分強でした。今回初めて来た私が廃止の判断について何か言える立場でないことは重々承知しておりますが、とりあえず最後に来られて良かったです。
  

単純な往復では芸が無いということで、復路は少し歩いてみることに。来月からの出番を今かと待ち構えているEVバスを横目にみどり坂中央公園を下り、唯一の中間駅であるみどり中街から乗って帰還。名残惜しくも瀬野を後にし、三原から新幹線を乗り継いで帰宅しました。