2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本株主優待の旅 最終日

寝過ごした瞬間にこの日の予定がすべて狂うという最初の山場を無事突破。18きっぷの季節ではないし空いているだろうと思って只見線のキハ110系に乗り込んだのですが、既にクロスシートは占領状態。この面々がそのまま最後まで乗り通すのかと思いきや、会津坂…

JR東日本株主優待の旅 2日目

宿を羽後本荘に取っていたことでこの日の行程を優雅にスタート。駅で待機していた由利高原鉄道の宝くじ号に乗り込むと、車内は七夕仕様。さらに座席の前には机も置かれ、通学に利用する学生の勉強にはもってこいの環境でしたが、旅人の立場としてはは車窓を…

JR東日本株主優待の旅 1日目

東日本旅客鉄道の株主優待割引券を入手したので、有効活用すべくお出かけしてきました。まずは東京からこまちに乗り、角館で下車。もともと8分乗り換えの予定のところ、田沢湖線区間内で数分の遅れが発生してやきもきしていましたが、着いてみると発車を待っ…

今年も平塚合宿を観てきました。例年通り午前と午後の2部構成による紅白戦が行われ、2イニングを4奪三振と入れ替え戦に向けて順調な仕上がりを見せた細野や、上田希を完全に体勢を崩させて三振を奪った木村など大いにアピールした投手がいる一方、球速も上が…

第72回全日本大学野球選手権大会 決勝

昨秋の神宮大会に続いての六大学vs東都の決勝戦。明治は準々決勝・準決勝で温存した村田が満を持して先発したものの、初回1アウトから佐々木への初球が引っかかってしまい死球。続く小田にセンター前に運ばれピンチを広げると、西川のレフト線へのタイムリー…

大学野球選手権第1試合の明治大vs白鷗大、先攻の明治は白鷗先発松永の前に初回無得点に終わると、その裏久野が杉谷福島に連打を浴び無死2・3塁のピンチ。続く千葉の三遊間の当たりを上田がよく捕り三ゴロ、後続も三飛遊飛で何とか乗り切ったものの、直後に連…

東芝とジェイファムによる西関東第2代表決定戦。東芝は昨日温存した藤村が初回を3人で抑えると、その裏四球の金子を1塁に置いて山田がライトに2ラン!幸先良く先制するも、その後はジェイファム先発の北村が立ち直り、2・3・4回と無失点。5回に中村長沢の連…

ともにクラブチーム相手にリードを許す展開を見せながらも、何だかんだで勝ち上がってきた東芝と三菱重工Eastによる西関東第1代表決定戦。東芝が北村、三菱が大野の先発で始まった試合は先攻の東芝が初回、1死2・3塁から下山がセンター前に運び先制すると、2…

埼玉県勢対決となった南関東第1代表決定戦。Hondaが東野、日本通運が川船の先発で始まった試合は4回裏、日通先頭の北川が2ベースで出塁すると、2死満塁となって手銭がレフト線際に運ぶ2点タイムリーで先制。川船は5回を1安打無失点と素晴らしい投球を見せ、…

前日に続いての第2代表決定戦。昨日大敗を喫したJR東日本は打順を組み換え、スタメンマスクに小藤を起用するテコ入れを行いました。すると2回、NTT東日本先発の吉松を攻めて1死1・2塁とし、大城のレフト前タイムリーで先制。さらに2アウトから小藤にもタイム…