2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労感謝の日を避けて開催してくれたファン感に行ってきました。木曜の雪が嘘のような好天に恵まれ大賑わいの中、まずは表彰式。9月の月間MVPに輝いたロペスのVTRが流れるも、本人は既に帰国しているため、代理としてなんと乙坂がロペスユニで登場!まるで自…

ゆうしょうさん、優勝おめでとうございます!

QMA

茨城行脚のため龍ヶ崎に出かけたところ、偶然にも賢竜予選が行われるとのことで参加してきました。シード既得者はほぼノンジャンル選択を強いられるという縛り付きでしたが該当者は少なく、むしろこの方がまだ未得なのか!と驚くばかりの総勢48名が揃いまし…

きたがわKこさん、優勝おめでとうございます!

QMA

野球のシーズンが終わったので、2年ぶり の国分寺に行ってきました。当時はまだ賢猫杯だったため今回が初めての参加となる賢国杯、参加者は28名。総合正解率が70%以下の場合は同一ジャンル再選択不可の制約を免除されるとのことでしたが、該当者は私含め6人…

予定通り11月16日に行われることになった神宮大会大学の部の決勝戦、先発は明治が柳、桜美林が佐々木。ともにドラ1と、1年の最後を飾るに相応しい対決になりました。昨日7イニングからの連投となる柳でしたが、初回先頭の山野辺にレフト線への2ベースを打た…

第3試合は金曜朝の雨の影響で1日延期されていた明治大vs関西大。先発は柳と吉川の日本代表対決となりましたが、明治は初回2アウトから佐野の高いフライがセンターの前にポテンと落ちる2ベースとなると、牛島がレフトフェンス直撃のタイムリーで先制。3回には…

この日は第1試合開始の前に無事到着。明徳義塾vs福岡大大濠の一戦は初回大濠が1死1・3塁と明徳先発の北本を攻め立て、東が三遊間に鋭い当たりもサード田中が飛びつき5-4-3のゲッツー!ピンチを脱して以降3回まで互いにゼロを並べますが、4回に大濠は先頭古賀…

大学の部に移り、第3試合は東海大北海道vs日本文理大。日本文理大といえばマシンガン継投の代名詞としてお馴染みですが、意外にも初出場となるこの神宮大会で想像の遥か斜め上を行く継投を魅せてくれました。試合開始直後、先発の弘中が初球をセンター前に弾…

朝からMHPSの統合というニュースに衝撃を受けつつも神宮大会へ。到着時には第1試合、静岡vs早稲田実業の試合が5回を終えて3-3の同点の場面でした。早実は6回裏、1死2塁の場面でピッチャーの服部に代打岩間を送るも無得点。7回表は3番手として赤嶺が登板も、…

昨日テレビで空席が目立っていたので、突発的に強化試合のvsメキシコ第2戦を観に行ってきました。昨日の完敗を受けて9番に秋山を置くなど打順を組み替え、広陵バッテリーで臨んだ試合は初回中田タイムリー、2回秋山タイムリー、3回坂本犠飛とコツコツ得点を…

ヤマハ悲願の初優勝 日本選手権

http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161109/k00/00m/050/071000c 決勝進出がヤマハは31年ぶり、日本通運は22年ぶりというフレッシュな組み合わせの決勝戦。池田駿・高山の両左腕が好投も、均衡が破れたのは6回裏、1死2塁から鈴木光のゴロを松本歩が…

昨日とは一転人のまばらな神宮へ。1日3試合楽しめてお得な今回の東都入替戦、まずは3部4部の成蹊大vs一橋大。成蹊の先発は芳賀に対し、一橋は前野。洛星では水島柴田に挟まれ4番を打っていただけあり、DHを使わず3番での起用となりました。この両先発が丁寧…

チーム2017新体制

http://www.tokyo-bbc.net/ 主将が山田、主務が黒田、副将が宮台と楠田。同一高校からの複数の幹部は前田主将・鬼原副将以来7年ぶりですが、今回はその時とは逆に、年下の山田がチームを束ねることになりました。 昨年は2勝、今年は4勝と着実に前進している…

猿渡おめ

私がまだ大学院生だったとき以来10年ぶりの奉納試合。待ちに待ったこの日に天気も雲一つ無い快晴で応えてくれたものの、銀座線が謀ったように区間運休…。新橋から向かう経路が塞がれてしまったため、渋谷→表参道→外苑前と乗り継いで向かうことに。 到着した…

加賀美おめ

第12回関東地区大学野球選手権大会 決勝戦

神宮の大盛り上がりをよそにハマスタの横浜市長杯決勝へ。この大会で4年連続決勝進出と抜群の強さを見せる上武大は初回、桜美林大先発の邑楽を攻め、先頭宮川海が右中間を破る3ベース、続く島田が前進守備のサードのグラブを弾くタイムリー2ベースであっさり…

カブスおめ

映画の日ということで君の名は。でも観に行こうと思っていましたが、横浜市長杯が午前の雨&第2試合の延長戦で押していたため予定変更。第3試合、上武大vs東海大の開始に間に合いました。寺沢と横川の両左腕の先発で始まった試合は2回表に上武が藤野のタイム…