2010-01-01から1年間の記事一覧

あのYB12-13xSから早稲田の神宮大会初優勝まで色々あった今年の野球ですが、やはり特筆すべきは鈴木の完投勝利でしょう。ここから早慶優勝決定戦に到るまでの約1ヶ月間は、今思い返すとまるで夢のようなひと時でした。 そして来年。攻守ともに一層のレベルア…

夕方から夜にかけて 洞窟23F→トナメ1クレで3位→酒→水樹→古木 の流れでした。残念ながらベイスターズナイトの生観戦に漏れてしまったので、tvkを見ながらの久しぶりの自宅での年越しです。

普段の部活動の成果を披露すべく、ガスターズ芸タイ部は コミックマーケット79 にサークル参加してきました。冊子の内容は以下の通り。 芸能タイピング問題&回答集(大丈夫?芸タイ部の回答だよ?) 芸タイ部座談会「芸能界を一刀両断!」 芸タイ部部長杯争…

出身研究室の忘年会に行ってきました。上は教授から下は学部4年生まで、総勢30人ほどが勢揃い。あっと言う間の楽しい時間でした。さる筋から今年の4年生は大型新人ばかりという話を聞いていましたが、噂に違わぬ大物っぷり。そして最近はGB(○GroebnerBasis …

芸タイ部の新刊が無事完成しました。詳細は トップのエントリ をご覧ください。思えば相当無茶なスケジューリングでしたが、自分が個人でサークル参加していた頃より余裕を持って完成させることが出来たのは部員みなの力があってこそ。そんな部員の気持ちが…

どうやら年末は家でテレビを見て過ごすことになったようです。

2010年まとめ(投手編)

今年は補回試合が無かったため、守備イニング数は春が85回、秋が94回。計179回の内訳は… 前田(4年) … 80.0 = 43.1 + 36.2 鈴木(1年) … 35.1 = 登板無し + 35.1 香取(2年) … 22.1 = 22.0 + 0.1 平泉(3年) … 13.1 = 7.0 + 6.1 安原(4年) … 11.1 = 8.…

高校球児 ザワさん 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 三島衛里子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る待望の最新刊は何と選手名鑑付き。しかし作者が以前twitterで…

2010年まとめ(打撃編)

春のチーム打率は.174、秋のチーム打率は.169と、それぞれ去年より2分ほど降下。一層の成長を期待された内海・田中淳が伸び悩み、高橋・古垣が卒業した穴を埋めきれなかったことが主因でしょうか。2人とも守備では多大な貢献を見せていることに全く異論はあ…

メリ(ry

川崎のプレ賢竜に行ってきました。開始時間の50分前に家を出ても間に合うというのが素晴らしいですね。ルールは色々と複雑なので 公式ページ の方をご覧いただければと。参加者は59人。 1回戦・振分(上位2人はドラゴン組、下位2人はフェニックス組へ) わら…

帰宅途中に寄ったハンズで モノポリー横浜版 を見た瞬間に購入余裕でした。ルールは本家と同じながらも、通貨単位は横浜版に相応しく「じゃん」。ベイが220じゃん、Fマリノスが140じゃんで買収できると思うと、まさに胸熱ですね。 というわけで要望があれば…

手短に

ネギせんせいさん、優勝おめでとうございます!

QMA

六本木ボルテックスに行ってきました。家を出たのが現竜王vs初代竜王の戦いが中盤に差し掛かった頃で、正直0回戦落ちを見込んでいたのですが、到着時点で枠に空きがあったので参加できることに。 今回のルールは 縦軸・横軸+くじ方式 。最初に希望ジャンルo…

きろぴょんさん、優勝おめでとうございます!

QMA

相模大野の賢竜予選に行ってきました。準決勝までは最初にまとめて4枚引いたジャンルorカテゴリの籤を1枚ずつ使用していき、決勝戦は変則ボンバーマンの2本先取というルールです。参加者は44人で、以後16→8→4→1。 1回戦(上位1人+2位から惜敗率上位5人) 私…

今日は誕生日でした。もはや目出度いような歳でもないのですが、とりあえずケーキを買って帰宅したところ既に別のケーキが親によって用意されていました。なんと有難いことでしょうか。 それはさておき、今年は久しぶりに大晦日を自宅で過ごす可能性が高くな…

まほうよわいさん、優勝おめでとうございます!

QMA

久しぶりの賢流杯に行ってきました。今回のルールは「チェス風追加クジルールリターンズ」。最初に引く2枚の籤に対応する起点、および次に引く1枚の籤に対応する駒の動きによって出題可能な形式が決まる、というものです。参加者は51名。 1回戦 (上位2人抜…

シーズン最終戦、横浜FM-大宮の試合を観戦してきました。横浜FMは貫禄の中位を堅守、大宮も前節で残留が確定したとあって、残留の1枠を争う浦和-神戸、京都-FC東京の方に興味が向きかけていましたが、まずは目の前の試合に集中です。 序盤は横浜FMのシュート…

もちゃさん、優勝おめでとうございます!

QMA

参加者は17人…と思いきや、籤引きの最後まで現れなかった方が1名いたため16人に。そのため、篩い落としが 16→10→6→4→1 と変則的なパターンになりました。ルールは板橋お馴染みの完全フリー。 1回戦 (上位2人抜け) 私 (野球) ゆめじゅうやさん (美文) …

ネパール料理目当てに中板橋に行ってきました…が、いざ着いてみると10人ほどの行列。並ぼうか迷っているところで向かいのとんかつ屋さんからいい匂いがしてきたので、思わずそちらの方に入ってしまいました。こちらは待つことなくすぐに着席。 注文したのは5…

ようやく野球のシーズンが終わったので、久しぶりに国分寺に行ってきました。公認大会はここ含めあちこちで行われていたものの、賢竜の地方大会を兼ねているとあっていつもの賢猫杯以上の濃さです。参加者は44名。 1回戦 (上位1人+惜敗率上位5人) にじのザ…

去年同様、ハマスタ→神宮とファン感謝祭のはしごをしてきました。まずはハマスタ。友の会賞の表彰(松本・筒香・内川・石川・山口)を横目で見つつ、例年通りグラウンド内をぐるっと一周。天候にも恵まれ、良い雰囲気だったように感じました。ひょこっと行っ…