レオさん、優勝おめでとうございます!

野球のシーズンも一段落したので、国分寺の賢猫杯に参加してきました。参加者は28人、いつもなら8サテを2つに分けて準決勝まで同時進行で行うところですが、サテが1台物理的にクラッシュ(理由はお察しください)しているため、1回戦は3人対戦、2回戦以降は1戦ずつ行うことに。

1回戦 (上位1人抜け+惜敗率上位6人)

レオさん (社順)
私 (野球)
283さん (文系その他)
COM (ライ四択)

社順は3ミスもそれほど離されず、自選の野球では雑誌「野球○○」で釣られそうになるも問題文を慎重に見直して全答、文系その他は1ミス。COM出題のライ四択も1ミスで凌いで、結果2位と2点差の1位で通過。終始接戦だったため、3人全員がめでたく2回戦に進出となりました。
続く2回戦の形式は自由形式チンチロ。3つの形式をチンチロで決め、ジャンルは1回戦で選択したもの以外を使用というもので、QMA7最終 以来の賢猫杯となる私にとってはもちろん初体験となります。選ばれた形式は並・スロ・順当て。この3形式の☆が埋まっているジャンルは(1回戦で選択した)スポーツだけで、悩んだ末に文系を使用することに。

2回戦 (上位2人抜け)

たにがわかんなさん (ライ自由)
私 (文系自由)
ファーファだよっさん (ライ自由)
フレイさん (スポ自由)

最初のライ自由で2ミス、自選の文系自由(EASY)で単独不正解の1ミス、3Qのライ自由で3ミスと厳しい展開。最後のスポ自由では野球選手を西武/ロッテ/オリに分ける問題が出題され、勢いで赤田を西武に入れたところ、オリの選手が空になったことで気付き事無きを得ました。ここは全答で追い上げたものの、それまでの失点があまりにも大きく、3位と20点差の4位。これにて敗退となりましたが、去年の アメグラ大会 以来14ヶ月ぶりとなる大会にもかかわらず、思っていたよりは戦えたというのが個人的感想です。やっぱり大会は楽しいものですね。
その後も戦いは続き、優勝は決勝を1点差で制したレオさん。惜敗復活からの見事な勝ち上がり、おめでとうございます!