賢押杯2013 に当日スタッフとして参加しました。私の担当は主に採点と本戦の記録。今回のペーパーは昨年より手強い印象で、各ジャンルとも満点を取らせないという強い思いが込められていたかの如くですが、それでも最下段の問題を取ってくる参加者の方には脱帽。本戦も押しが本当に早く、記録も何とかついていけたという感じでした。参加者のときとはまた違った、新鮮な気持ちで大会に関われたと思います。
準決勝以降は参加者に交じってホールで観戦。1組目は追い上げるとらぶちさんを振りきってしんほむらさんが勝ち上がり、そして見どころは2組目。ひのきのぼうさんが6○0×で早々にリーチをかけ、決まったかと思いきや、2×を背負った五十音ことはさんが猛然と追い上げ大逆転!大会を通じて一番の盛り上がりでした。促進ルールで3分3ラウンドの時間制となった決勝はしんほむらさんが怒涛の回答を見せ、2ラウンドの途中で10ポイントを積み2度目の優勝。おめでとうございます。ペーパー1位の優勝はこれで3大会連続となりました。
大会終了後はいつもの盃。皆様本当にお疲れさまでした!