とれいしさつきさん、優勝おめでとうございます!

シルクハット川崎で行われた賢竜予選に参加してきました。前回 に続いて「賢賽杯2nd」と銘打つ大会ですが、天の学舎稼働開始からそれほど日が経っていないこともあり出題は完全フリー、準決勝でのダミーの出題のみが賽子に左右される形。参加者は32名のところ1番籤を引きいきなりの出番、しかも晒し台となりました。

1回戦 (上位2人抜け+惜敗率上位8人)

私 (野球)
よこさん (アニ特)
ネギせんせーさん (スポ順)
KARLAさん (ライ並)

野球は全答も他全員1ミス以内と差がつかず、直後のアニ特で5ミスと深傷を負い厳しい展開に。スポ順は2ミスで沈んだまま最後のライ並、ここで見覚えのある問題に恵まれ全答、辛うじて2位に滑り込みました。1位とは大差がついており3位では惜敗にかかるか微妙だったため、まずは一安心。

2回戦 (上位1人抜け)

私 (野球)
いちのくらスズネさん (芸タイ)
はづきちかさん (ライ自由)
COM (芸スロ)

24人から一気に8人に絞り込まれる山場。はづきちかさんがいますが他に☆の上がった形式が無いため野球を投げるしかありません。5問目までは正解も、6問目に昨年センバツの準々決勝の組み合わせを引いてミス。さらに芸タイとライ自由で3ミスずつ。トドメは最後の芸スロ、V6とTOKIOを混ぜて「城本昌行」というリーダーが爆誕!そんなわけで当然の3位、賽子を振る場面にも届かず終了となりました。