国境の長いトンネル(副都心線)を抜けると熟女の国であった…というわけで、志木で開催された賢竜杯Xに行ってきました。まずは 前回 同様の団体戦、今回のメンバーはぬぬきちさん、ゲッシア10たんさん、パンドラムーチョさんと私。チーム名はすんなり「プチ熟女」に決まりました。

WORLD CUP 2016 SHIKI 1回戦 (1位勝ち点4、2位勝ち点2、3位勝ち点1)

私 (野球)
くリックあげいんさん (社キュ)
ほむまんさん (サッカー)
えいあうさん (芸その他)

今回の野球はそこそこ刺さるも、社キュの1問目でいきなり単独不正解。問題文の「イタリア」に目を奪われすぎ、あるはずのない「イ」の文字を探してしまいました(言い訳)。それでもその1ミスに留め、サッカーも全答とここまでは順調でしたが、最後の芸他で4ミス…。一応1問単独正解、ほか全滅もありそれほど差がつかなかったのは不幸中の幸いでしたが、結果は2位と1.5点差の3位。これで負けていたら戦犯ものでしたが、他の方々の活躍で勝ち点9、辛うじて最後の枠に滑り込みました。

WORLD CUP 2016 SHIKI 決定戦 (1位勝ち点4、2位勝ち点2、3位勝ち点1)

マヒロさん (スポ順)
おゆまさん (芸グル)
おくはなこさん (ライグル)
私 (野球)

対戦相手を知った瞬間に今は無き 岡谷 での展開が頭を過ぎりましたが、案の定芸グルで4ミス。それだけでなくスポ順3ミス、ライグル4ミス、野球でもMLBタイトルの線結びで1ミスと万遍なく炎上して3位。チームとしては1回戦を上回る勝ち点10も、他方の組で勝ち点13のチームがいたため及ばず、個人戦に回ることとなりました。

三本の矢 1回戦 (上位1人抜け+惜敗率上位16人)

きまぐれレーザさん (サッカー)
ユーリさん (野球)
るるちょなさん (グル生)
私 (野球)

ようやく自分に風が吹いてきた感のある出題でしたが、サッカーで3ミス…。このビハインドがそのまま最後まで残り、何とか2位に滑りこむも1位とは45点差。惜敗にも掛からず、タイマン戦に望みを託すこととなりました。

巻き込まれタイマン勝負 1回戦 (先着者+惜敗率上位14人、※は別組)

私 (野球)
ちょう10きがくさん (ライ連)
ユーリさん (社エフェ)※
まつやフーズさん (スポ連)※

野球は全答も、ライ連で2ミス&時間を盛大に削られる展開。それでも社エフェで訪れたことのある秘境駅に救われるなど少し差を詰め、スポ連も1問ずつ刺し合い、何とか差を13点に留めて惜敗率で拾われました。ようやく運が向いてきたと思ったのですが…

巻き込まれタイマン勝負 2回戦 (先着者のみ、※は別組)

パンドラムーチョさん (芸グル)
私 (野球)
くリックあげいんさん (社キュ) ※
アガカーンでんかさん (アニ連) ※

野球で4ミスして4位でした。
これにて私の長きに渡る戦いはすべて終了。自身の結果は予想通りでしたが、それよりも団体戦を共にしたお三方がその後の戦いで突破を果たしたことで、足を引っ張ってしまい申し訳ない気持ちが晴れて大いに救われました。とは言え10時間以上窮屈な姿勢を取っていた腰が悲鳴を上げており、挨拶もそこそこに退散。帰宅して泥のように眠りました。