賢竜杯-彩【XI】のため 1年ぶり の志木に行ってきました。まずは団体戦、今回のメンバーはどうきだいすきさん、PICAPICAさん、NENNEさんと私。チーム名はPonta…ではなく各人の頭文字を取った「PONDO」になりました。

WORLD CUP 2017 SHIKI 予選 (1位勝ち点4、2位勝ち点2、3位勝ち点1)

じょしグリーンさん (スポ連)
おくはなこさん (社グル)
らいぞうさん (社エフェ)
私 (野球)

東北杯 で当たったじょしグリーンさんと同順となり、今回も芸タイを覚悟していたところ、飛んできたのは望外のスポ連。これが私向きの問題に寄り、上本兄の背番号が今年から変わるのを知らず面食らうも慎重に待って全答。社グルも全答でき、これで大分楽になりました。社エフェで2ミスしたものの、野球が仕事をしてくれて1位。一応の役目は果たしましたが、チーム全体では勝ち点6ということで、惜しくも決定戦には届かず。個人戦に回ることになりました。

個人戦 1回戦 (上位2人抜け+3位から惜敗率上位11人)

あずあずGOさん (サッカー)
私 (野球)
あまのけいぞーさん (社順)
283さん (文その他)

3位まで通過のチャンスはあるとは言え、野球を温存している余裕は無いのでいきなり切ることに。最初は芸四択かと思いきやサッカー、何とか1ミスに留めると自選の野球が刺さり余裕が出来ました。社順は愛知県の乳牛数を過少評価してしまうもその1ミスで乗り切り、文その他は慎重に慎重を重ねて1ミス60点。逃げ切って1位通過を決めました。

個人戦 2回戦 (上位2人抜け)

LUNAR→07さん (社タイ)
ジョンしっちおうさん (スポタイ)
GALLOWSさん (ライ多答)
私 (ノン○×)

後先考えず野球を使ってしまったため、場を荒らす目的でノン○×に賭けることに。社タイは想定内の2ミスも、スポタイがその他に寄ってしまい4ミス。3人で2位を争う展開になり、ライ多答は2ミスで自選の○×に。これが目論見通り荒れに荒れ、自分も3ミスしましたが(←ダメじゃん)何とか2位に滑り込み。

個人戦 決定戦 (上位1人抜け+2位から惜敗率上位7人が勝ち抜け)

私 (文並)
PICAPICAさん (社四択)
まふゆのダンスさん (ライ連)
イトウ(トモ)さん (アニ線)

ここを抜ければ2日目進出という決定戦まで辿り着けたものの、出せる手はすべて使ってしまい万策尽きた状況。とりあえず野球は飛んでこないことを確認した後、前日に☆5にしたばかりの文並を投げることに。しかし都合の良いことが立て続けに起こるわけもなく2ミス、社四択とライ連も2ミスずつ。それでも僅かにチャンスが残っている状況で、最終セットは無情にもアニ線…。最初のテイルズ問を外してからズルズル行ってしまい3ミスで勝負あり、3位と40点差の4位にて終了しました。
その後の???枠でも拾われることはなく、今回の賢竜チャレンジも例年同様1日目で幕を閉じることに。とは言え途中で気持ちを切らすこともなく、ベストを尽くしきった結果なので納得のいくものでした。進行も昨年のように延びることもなく20時前に終わったので、和光市で行脚してから帰途へ。家に着くなり簡易更新してすぐ眠りに就きました。