伊藤清先生がお亡くなりになりました。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1114/OSK200811140066.html
とは言っても、このページを見ている方々の大部分は(学問線結びの影響で)業績の中身よりもガウス賞の初代受賞者としてのイメージが強いかもしれませんね。個人的にはIBM科学賞関連の問題が出ると嬉しいかなと思うのですが、しかし受賞者の面々を見ると改めて自分がいた環境の有難みを感じます。結論としては、自分より若い世代の方々は恵まれた環境を十分に活かして頑張ってください、ということで。


土曜はとりあえず神宮→夕方から駒場の南側で用事があるので国分寺はパスで。日曜の予定は未定です。