富山旅行記(1日目)

当初の予定では午前中の便で富山に向かう予定だったのですが、西千葉の大会に桃先生が来られると聞き、急遽16:30の便に変更してまずは西千葉に向かうことに。改めて祝福の挨拶ができたのは何よりなのですが、ちょうど桃先生の試合が始まった頃に羽田に向かうために出発しなければならない時刻に。後ろ髪を引かれる思いで西千葉を離れ(決勝進出おめでとうございます)、五井経由で羽田へ。金属探知機で足止めを食うなどのトラブルも無く、無事に富山空港に到着。

実は飛行機が着陸するまで富山空港富山市の中心よりも北(日本海の沿岸)に位置するとずっと思っていたのですが、そんな私はHむら先生よりも地理の正解率は低いです。
空港からのバスで高岡駅に向かい、続いて氷見線氷見駅へ。
 

到着した時点で既に20時近く、祝日でしかも雨風が激しいとあって街全体が閑散とした雰囲気でした。寄り道できるような場所は全く無いので、すぐさまこの日の宿へ。
夕食はぶりしゃぶまつりに惹かれて予約していたブリ尽くし。
  
ブリ大根、ブリの刺身、ブリカマ、かぶら寿司、そしてブリしゃぶetc… どれも言葉も出ないくらい美味しかったです。この時ばかりは自分がガスターズの一員ということもすっかり忘れていました。ちなみに食事の際にはTVでW杯最終予選の日本vs豪州戦が流れていたのですが、こちらの試合内容はブリしゃぶとは正反対にどうにも煮え切らない内容でした。
強行軍で疲れが出ていたこともあり、食事後は早々に寝ることに。次の日の日記に続きます。