朝青龍が大海の陥落にしんみり/九州場所

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20091124-569225.html
ついにこの日が来てしまいました。思えば朝青龍初土俵を踏んだのが平成11年の初場所。その場所で千代大海は本割・決定戦で若乃花に連勝し、初優勝を決めて大関に昇進しました。それからはや10年の時が過ぎ、千代大海に引導を渡す役となったのが他ならぬ朝青龍小錦と曙のときもそうでしたが、残酷な巡り会わせとしか言いようがありません。
全盛期を偲ぶ意味で、当時の若松部屋の日記を引用させていただきたいと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/nikki28.html

平成11年12月28日
九重部屋から大関千代大海千代天山が、ひょっこり出稽古に来る。朝青龍大関に胸を出してもらい、感激 すべき一日となった。稽古終了後の大関、朝天寿をつかまえて、頭上高々とさし上げる。いくら軽量とはいえ、 すさまじきパワーである。

今まで長い間お疲れ様でした。え?来場所10勝?