名人戦大盤解説会を見てきました。昨年は竹橋でしたが今回は築地へ。到着したのが20時過ぎ、情報を遮断していたために既に終わっているのではないかと不安もありましたが、むしろ到着してからが大熱戦でした。羽生が若干緩んだような手もあり、解説者の評価も度々揺らぐ事態に。しかし入玉模様かと思いきや一転寄せにいった羽生の判断は確かだったようで、22時直前に三浦が投了。今日に限らずどの局も三浦は見せ場を作っていたように思いますが、しかし結果はスイープ。去年よりも1ヶ月以上早く名人戦が終わってしまいました。
こうして名人戦こそ終わってしまいましたが、来週には全国が注目する超重要な対決が控えています。NHK杯の有吉-高橋戦、神宮の地から有吉先生に応援の念を送り続けないわけにはいきませんね。