ようやく重い腰を上げてQMA8の店舗大会に初参戦しました。まずは乗り換え1回で気軽に行ける海老名。参加者は11名で、「籤で4+4+3に分ける→最初の2組は上位2名が準決勝に→下位2名同士で再度トナメを行い上位2名が準決勝に、3位が3組目に編入→3組目の上位2名が準決勝に→8人で準決勝→4人で決勝」という変則ルールです。自分が引いたのは3組目の籤。

1回戦 (上位2人抜け)

くるすさん (芸タイ)
エルネストさん (ゲーム・おもちゃ)
私 (野球)
あばれうごくさん (芸タイ)

いきなりの芸タイで3ミス。ゲーちゃでは単独正解もありましたが回答時間で差をつけられ、野球は厳しい問題揃いだったと思うのですが皆さんの気持ちのいい回答っぷりであまり差が縮まらず。さあ最後の4Qというところで、またもや芸タイの襲撃に遭いました。結果は2位と0.14点差の3位で、この1戦にて終了。4位の方は先の組から編入してきたので、1戦のみで終わったのは参加者の中で私だけということになりました。優勝はたまきさん、おめでとうございます。
流石にこの1戦で終わりというのも不完全燃焼なので、とりあえず湘南台に向かってみることに。ギリギリの到着でしたが、スタッフの方の厚意もあり無事エントリーが叶いました。ありがとうございます。参加者は24名で、24→12→8→4→1と絞る方式。

1回戦 (上位2人抜け)

うる→じさん (アニスロ)
めろんさん (芸並)
私 (野球)
くるっくーさん (野球)

最初のアニスロで単独不正解を1つ。次は芸能も並べ替えなら…!とホッとしていたら4ミスしていました。これでも元翡翠賢者だったらしいですよ?大きく差をつけられたところで、後半の野球12問で追い上げ開始。ミスも無く乗り切り、結果は3位と2点差の2位で通過。

2回戦 (上位2人抜け)

アーリエさん (文系多答)
ユカリさん (アニ多答)
私 (野球)
COM (地理)

予想通り前半に多答の雨が降ってきました。この2ジャンルなら文系の方がまだ何とかなりそうに思っていたのですが、結果は文系が4ミス、アニゲが2ミス。いずれにせよビハインドの状況から追撃開始。野球で差を詰め、そしてCOMの出題は特に誰の好みにも寄らない地理。ここではあまり差がつかず、結果は3位と3点差の2位で、1回戦に続く辛勝で準決勝に。

準決勝 (上位2人抜け)

アーリエさん (文系多答)
あいなまさん (スポ順)
クズハさん (文系自由)
私 (野球)

文系多答で単独正解と幸先の良い滑り出しも、直後に単独不正解して水の泡となる展開。スポ順はそれなり、しかし文系自由で2度目の単独不正解。例によって野球にすべてを賭けますが、流石に準決勝まで来ると難しい問題であっても皆さんきっちりカバーしてくるのでした。そして結果発表、3位の時に雷が落ち、まあ当然と思って見ていたのですが、直後に2位に落ちた雷との点差は0.01。美味しいネタを参加者の皆様に提供して、私の大会参戦初日は幕を閉じました。優勝はかとうみこさん、おめでとうございます!
その後は横浜経由で、今日で閉店のアドアーズ横浜に寄って別れを惜しんできました。QMA8の稼動初期からダンジョンがコンテ45で重宝したのですが、やはり駅から遠いのがネックだったのでしょうか。今までお世話になりました。