幸運にも当選したので、KACのグランドフィナーレに出席してきました。せっかく明治が日本一になったのでMeijiユニでも着ていこうかと一瞬思ったのですが、「スーツやジャケットなど着用下さい」との文言があったので断念。そもそも今日Meijiユニを着るなら行く場所は六本木ではなく国立であるべきでしょう。
それはさておき、このイベントで何より目を見張ったのは豪華なゲスト陣。著名コンポーザー、QMAでお世話になっている声優さん、二階堂姉妹、この日のために竜王戦にケリをつけてきた渡辺竜王、そして我らが元木大介などなど。いやはや凄い空間です。
開始時間の13時になり、まずは各ゲームの授賞式。QMAの優勝者は昨日激戦を数点差で制したかるみんさん、壇上に登った姿は一段と輝いていました。ちなみに準優勝の方につきましては13時半頃に「おはようございます」との衝撃のツイートがあったとのことで、その数点はKACの運営にとっても大きな意味を持っていたようです。
授賞式が終わり、立食を堪能した後に始まったのはクイズイベント。各ゲームに関する四択がそのゲームの招待者に出題されるのですが、QMAの問題は「QMA1の稼働日」。QMA2後期から始めた私は分からず沈黙、手を挙げた方が見事正解して賞品をゲット。おめでとうございます!
そしてお待ちかねのKACスペシャルライブ、いきなりQMA8の決勝でテンション急上昇。普段何気なく聴いていたこの曲を生演奏で聴いて鳥肌が立ち、改めて曲の良さを実感した次第。QMAの他にも将棋や麻雀なども良曲揃い、そして音ゲーは言わずもがな。conconやFLOWERは初めてリズムが掴めた(ような気がする)嬉しい副作用も。
そんな感じで楽しい3時間もあっという間に終了。個人的ハイライトはやはりQMA8決勝の生演奏でした。最近は洞窟と魔神と全国にかかりきりだったのですが、やはりトナメもプレイしないといけませんね。改めてモチベが出てきました。