東北応援パスの旅 1日目

東北応援パス を使って青森に行ってきました。幸運にもAKBN0あけぼののA寝台が取れたので、それに合わせて旅程を組むことに。今夏JR東日本パスのときの反省を活かして余裕を持ったプランにした…つもりでした。
出発は土曜の夜なので、まずはその前哨戦としてペンギン捕獲作戦を決行。持久戦を見込んでいましたが、蒲田からスタート→浜松町(北千住を封鎖)→日暮里でゲット! と、拍子抜けするほどあっさり捕獲に成功。なお抽選には外れましたが、私の前に並んでいた方も軒並み外れており、当選確率はかなり低かった模様です。
 
そうこうしているうちに21時近くになったので、上野駅の13番ホームへ。やはりきっぷ効果か、A寝台も含めかなりの人気です。意気揚々と個室に乗り込み、程なく発車。
知っての通りこの日は11年ぶりの皆既月食。列車の中ということもあり視界には不便しますが、それでも窓に頭を極限まで近づけて真上を見ることでギリギリ月が見える範囲でした。皆既が始まり月が赤く染まったのを確認した後、新清水トンネルを抜け新潟県に入ったあたりで就寝。翌日に続きます。