マガミさん、賢押おめでとうございます!

賢押杯2015 のため、遥々浦和まで出かけてきました。行きの電車内で睡眠を補充するつもりが南浦和行きが来ていきなり予定が狂いましたが、ならばと横浜で湘南新宿ラインに乗り換え。いつもは余計な時間がかかると文句ばかり言っていた(スミマセン)湘南新宿ライン浦和駅がその真価を発揮するときがついにやってきました。

オープニングラウンド(70問ペーパークイズ)

ページを捲って最初の問題でいきなり躓く前途多難な出だし。何度も問題文を読み返しているうちに「何家」が「なにや」にしか見えなくなった挙句、文中に思いっきり出ているタイトル「太鼓の達人」をそのまま書いてしまい当然の誤答。悪い流れを引き摺ったままあっという間に20分が経ち、自己採点の結果は3857556の39/70。前回よりは難化のようでしたがそれでも50位ボーダーは42点、掠りもしませんでした。

教室予選1R(賢押杯ローリングクイズ)

自分の正答は「ドリー」「ワット」「フクロウ」「秘境駅」。第2セット以降は着実に回答し追い上げたものの、第1セットの無回答が大きく響き、中級クラスから抜け出せないまま終了。累計勝ち抜き人数は17人、順位は24人中11位でした。


最後のチャンスとなった敗者復活○×も4問目で撃沈し、以後はギャラリーに。そして本戦出場最後の枠を賭けたペーパー上位vs○×敗者復活者の1○1×クイズ、先鋒のラーユさんが敢然と賢竜謎のルーキーミルベンケーゼさんを指名!結果は1問スルーの後ミルベンケーゼさんが見事回答し勝ち抜け、この大会一番の盛り上がりでした。
その後も激闘は続き、決勝の舞台に上ったのはマガミさんとSTUしんじゃさん。5分間の空白の後に始まった最終決戦は息もつかせぬ死闘になりました。一歩も譲らないデッドヒートからまずSTUしんじゃさんが抜け出しリーチをかけると、マガミさんが連続誤答で二歩後退。これは決まり…と思いきやマガミさんがリカバーし立て続けの正答、9ptで並び両者リーチ!すると今度はSTUしんじゃさんが誤答で後退、その隙を突きウイニングアンサー「クアーズ・フィールド」でマガミさんが優勝!!見事312名の頂点に立ちました。おめでとうございます!