海門をくぐり抜けて公園内に入ると、そこはDeNAのキャンプムード一色。室内練習場やブルペンを眺めてからスタンドに入ると、ドラ1ルーキーの東が投手役を務める打撃練習が行われていました。斎藤隆を筆頭にどうしても右投手の印象が強い背番号11ですが、そのイメージを塗り替える活躍に期待したいですね!
   

片付けまで眺めた後、10分ほど歩いてR1宜野湾へ。沖縄でQMAの置いてあるゲーセンはR1の2店舗しかなく、両方とも那覇市にはないという状況で、今回キャンプのついでに寄れたのは幸運でした。弐寺の足跡も残し、沖縄制覇のトランメダルもゲットしたところで、バスで100分ほど揺られて宿に到着。5時起きで消耗していたため、オリンピックもそこそこに早々と眠りに就きました。