昨日ノーゲームで振替となったオリックス戦に行ってきました。昨年の振替試合 のようにスムーズに入場できると思いきや、到着時には既に長蛇の列…。並んでいる間に1軍初先発の飯塚が降板してしまわないか不安だったものの、怖いオリックス打線を相手に堂々のピッチングで5回を無失点。入場時には既に代打を送られており、結局登板を観ることは叶いませんでしたが、素晴らしいデビューを飾りました。
打線も宮崎のタイムリーで飯塚に勝ちの権利を残し、6回表は加賀が3人で抑えてその裏の攻撃。2死からロペスはサード少し横のゴロもモレル捕れずショート内野安打、筒香四球で1・2塁とすると、宮崎がまたもセンターにタイムリー!続く戸柱は打ち上げてしまい溜息に包まれるも、T-岡田がすっ転び2者が生還。金子にしっかりと自責点4を付けて降板に追い込みます。
あとは残り3イニングを守りきるだけという状況で、まず7回はパットン。先頭のロメロにショートへのゴロを打たせるも、倉本が大事に行きすぎセーフ…。1死後モレルにライト前、続く代打小谷野にポール直撃の3ランを打たれ1点差に。急遽砂田が尻拭いしたものの、8回の三上が先頭小島を内野安打で出すと、1死後ロメロに逆転2ラン…。さらに走者を溜めて伊藤にセンターフェンス直撃のタイムリー、代わった平田も西野にタイムリーを浴び、逆に3点差をつけられてしまいます。
その裏2イニング目の黒木を攻めて2死1・3塁のチャンスを作り、打席には戸柱。金曜日の再現を狙うも、前倒しで投入された平野の前に、痛烈な当たりも投直…。9回も無得点に抑えられ試合終了、黒木はハマスタ初勝利。好投を見せた飯塚でしたが、初勝利は次回へお預けとなりました。