というわけで秋神宮の始まりです。私が到着したのは試合開始の直前だったため、開会式は見られませんでした。開会式では五旗しか上がっていなかったようですが、そのあたりのことについては私がここで書けるような内容は全くありません。

早大 - 東大 1回戦
W 202 013 010 9
T 000 000 001 1
W ○斎藤-松下
T ●楠井-重信-三宅-西村

先発は昨季の開幕戦と同じ楠井-斎藤、試合展開もほぼ同じ。ただ内容は若干変化しているようで、春は四球による自滅が目立ったものの、今回は16被安打の3与四球。
重信の141km/hとか大坪がまた二塁打とか春季最優秀防御率の松下から3安打を集中させて1点をもぎ取ったりと若干の見せ場も作ったので、あとはこれをどう今後に生かしていくかですね。うーん…

50安打への道

岩間(2年) 本日 1安打 → 通算 10安打
高橋(2年) 本日 1安打 → 通算 7安打
大坪(3年) 本日 2安打 → 通算 8安打
古垣(2年) 本日 1安打 → 通算 1安打
山田(4年) 本日 1安打 → 通算 20安打

今日のスタメンはバッテリー以外全員が下級生。今後の伸びに期待しましょう。
最後に。帰りにふと見かけたデ○リーの見出しが「斎藤完封」だったのですが、7イニングを投げて降板した斎藤を完封と表現するならば、1イニングを無失点に抑えた西村も完封と言ってよいのではないでしょうか。というかそういう場合は零封と書くべきでは…