ペトラさん、優勝おめでとうございます!

QMA5でのジャンル別大会の最後を飾るであろう学問限定大会「れお杯」に参加してきました。参加者は総勢109人、そのうち私がエントリーした四文字は8人。

1回戦 (形式はすべて学四文字)

しるふ01さん

さいれんとさん
わかむらさきさん

いきなり1Qの1問目で実質二択を外してしまい躓く展開。3Qでは華麗に「三好治…ッ!」の押し抜けを決め、結果は2ミスの343点台。去年と比べてミス数は同じ2問、得点は0.47点だけアップしたのですが、これは退化していなかったことを喜ぶべきか、あるいは進歩していなかったことを悲しむべきか。ちなみに他のお三方は全員全答でございました。
続く代表決定戦を制して代表の座を射止めたのはわかむらさきさん。1ミスで3人が並ぶ好勝負をタイム差で上回っての勝利、本当に見事でした。そして全16代表による本戦を制したのは多答代表のペトラさん。ミスは本戦準決勝での2つだけ、決勝も全答で決めた、まさに圧巻の勝利でした。


私は早々に四文字で敗退したこともあり、ダミーとして○×(予習0回)に参加させていただいたのですが、2ミスの360点台で四文字の点数を上回るという結果に。出る形式を間違えたんじゃない?とかいうツッコミも早速受けましたが、そもそも☆1なので無理でした。
そして大会終了後のエキシビション。この○×の点数を上回るべくQMAで最後となるかもしれない学四文字縛りに臨んだ結果、ついに初の24問全答を達成しました。最後を飾るに相応しい結果を残すことができたのは嬉しい限りです。ちなみに点数は367点台(91-91-94-90)で3位。正答数で1問差をつけた上で得点では逆に1問分の差をつけられるという貴重な瞬間を晒してしまいましたが、まあこれも私らしいということで。