えるごさん、優勝おめでとうございます!

QMA5では最後となるソラリス大会に参加してきました。今回のルールはランダム限定。要点だけ掻い摘んで書くと以下の通りです。

  • 使用可能な形式は各ジャンルのランダム1〜4のみ
  • 準決勝までは同一ランダムの再使用禁止
  • 決勝は開始時点で使用履歴を一旦リセットの上、2本先取制。決勝で一度使ったランダムは再使用禁止、また1勝した場合はそのとき使っていたランダムを含むジャンルが以後使用禁止

参加者は44名、よって 44→28→16→8→4→1 と絞っていくことに。

1回戦(上位2人抜け+2位との得点差上位6人抜け)

みずきななさん (スポ他)
私 (野球)
あおむしさん (漫画)
みりもりさん (趣味)

点数さえある程度取れれば次に進める感じだったので、とりあえず野球を。スポ他で1ミス、野球で全答して余裕が出来ました。後半ではしょっぱいミスもしたものの、逃げ切って1位通過。

2回戦(上位2人抜け+2位との得点差上位2人抜け)

すりみさん (アニ他)
私 (サッカー)
ジットシンさん (ゲーム)
みりすさん (学他)

理系や言葉や漫画といった候補も一応あったのですが、敢えてサッカーで奇襲をかけることに。1ミスで済んだので最低限の形は作れたと思います。とは言えゲーム3ミスなど他の形式で満遍なく落とし、結果は2位と15点差の3位。ぎりぎり得点差枠の2番目に入っていました。

3回戦(上位2人抜け)

ゆやゆよんさん (アニ他)
私 (格闘技)
えるごさん (映画)
みずきななさん (趣味)

野球サッカーと来たので、折角だから格闘技を出してみることに。で、単独不正解*2を含む3ミスと自爆して勝負は決まってしまいました。最後の趣味で多少追いすがったものの、2位と約50点差の3位で終了です。
他のランダムを出しても自分が全答できたとは限りませんし、仕方ありませんね。上手く勝ち上がれたら次はスポ他を出そうと思っていたものの、叶わずじまいでした。


大会終了後はガスト→魔神討伐へ。結局魔神に会えないままタイムアップとなり、0勝4敗という結果で幕を閉じました。