高校野球選手権神奈川大会の開会式・開幕戦を見てきました。昼間のハマスタは今年初なので、まずは長い行列に並んでみかん氷をゲット。その後入場行進を眺めていたのですが、200近くもの参加校が勢揃いする光景はやはり壮観ですね。

開会式が終わり、いよいよ開幕戦の横須賀明光vs金井の対決。試合に先立ち始球式を務めたのは我らがワッキーでした。ユニフォームに身を包んで、御年77歳とは思えぬ球筋。流石ですね。
試合のほうは初回いきなり横須賀明光が無死満塁のチャンスを作り、すかさず走者一掃の3ベースが出て3点をリードする展開。前半は金井の内野陣に綻びが見られ、コールドも危ぶまれる展開でしたが、回が進むごとに安定感が出てきました。4回に2点、7回に1点を追加されるもその6点に抑え、打線も中盤まで1安打に抑えられていましたが6回に集中打を浴びせて2得点。そのまま 横須賀明光6-2金井 で試合は終了しましたが、開幕戦に相応しい好ゲームだったと言えるでしょう。ちなみに勝った横須賀明光の次の対戦相手は横浜高校です。